最近のゲーム『ランス10』

『艦これ』イベントも終わったので、『ランス10』に切り替えていく。

という事で『ランス10』やっています。
‥‥もうちょっと落ち着いて遊べて、時間も取れると思っていたんですけどね‥‥全然時間が足りないわ。
早く先に進みたいんだけど、プレー時間がとにかくかかる。
特に戦闘がね‥‥うまく戦えばスパーッと終わるのかもしれんが(自動戦闘みたいに)、通常の戦闘だと、うまく対策や属性相性が取れていない戦闘が結構時間がかかるわけですよ。
いや、これはプレー方針にも寄るのかな。
自分の場合、極力満遍なく育てたいと思っているので、育っていないキャラをローテーションしながら起用しているんだが、そのためロクなダメージソースにならないとか、戦闘中は置物になるだけって事もあるから。
まぁ、攻略場所によって属性相性が示されているから、そういうのをちゃんと意識すればいいのかもしれないけどね。
そんな感じで1日1ターンみたいなつもりでやっていると、1クエストが結構な時間がかかったりするので、それも賢いとは言えないですね。
それに魔人戦とか、まぁ攻略情報でも見なきゃ詰まるのが解ったし。

しかし、今の所うまく進んでいるとは言えないわ。
ルーベランとメリムとアレックス死んだし、カカカカミーラさんは奪還されたし。これ、ゼスをさっさと攻略すべきだったのか‥‥
純粋RPGじゃない時の『ランス』って、一見攻略自由度は高いが、全部をうまくやろうとすると攻略パターンがとにかくシビアになるからなぁ。
例えば、魔王探索クエストが5ターン目に出てきたけど、5ターン目は別のクエストを実行したら6ターン目には魔王探索がなくなっていたのでやり直したからね!
事前情報も攻略情報もチェックしないで始めたので、のんきに1~2ターンは部隊の育成をしてればいいのかなーなんてやっていたけど、そんなのんきな事を言っていないでパッパと魔人戦を始めれば良かったかも。魔人戦だと思って警戒していたけど、普通に勝てるし。対策打ってれば。
カラー救出→リズナ確保で即ゼス‥‥いや、ルーベラン達が死ぬのが先だから先にバボラやってゼスか‥‥それやってるとリーザス自由都市で誰か死にそうだけど。
いやー、でも魔人一人目はともかく、メディウサってそんな序盤に倒せるのか?メディウサを倒さないとアレックスは生存しないでしょ多分。

パパッとやって終わり!とはならなそうですね。
ともかく早く先に進めたいんじゃー。
魔想さんのカードどこ‥‥ここ?