最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
E-7甲は終わって居ませんが、ゲージ1、突破しました。
割り段階に入ってE-6甲ゲージ3ほど沼らなかったから楽勝だな(白目)
割り編制は以下の通り。

■水上部隊
第一艦隊:大和(高速化/96)、武蔵(高速化/98)、金剛(130)、榛名(124)、瑞鶴(124)、最上(98)
第二艦隊:時雨(97)、鳥海(97)、阿武隈(97)、秋月(97)、北上(142)、瑞鳳(97)
基地航空隊1:彩雲、東海、東海、東海→Nマス
基地航空隊2:二式大艇陸攻(三四)、陸攻(三四)、陸攻(銀河)→ボスマス
基地航空隊3:二式大艇陸攻(野中)、陸攻(二二)、陸攻(二二)→ボスマス
道中、決戦支援あり

ゲージ割り出撃回数:10回(S勝利1回、A勝利2回、7撤退)

幸いE-6の特典で補強増設を貰っていたので大和にも投入。大和と武蔵なんか揃って投入したら資源ヤベーだろと思っていたけど、背に腹は変えられぬい。
第一艦隊はほぼ決め打ちとして、第二艦隊は多少人それぞれの方針が出るんですかね。
うちは色々と情報を精査した結果、速吸の洋上補給は見送りました。秋月も、Nマスの対潜を取るか、Tマスの防空を取るかで防空を選択。まぁ、攻略例で基地航空隊が3つボスマス集中の例がよく見かけられるように、道中突破はとにかくキラ付けが一番効果があったように思います。
また、陸攻もボスによく効くというので、熟練度上げをやっておく。案外熟練度は剥がれないのでやっておくに越した事は無いと思いました。
後、第二艦隊に夜戦力の高い重巡ですね。正直、ゲージ割りのMVPは連撃の鳥海。安定して削ってくれたと思います。
ま、結局モノをいったのはT字有利を引いた事であり、同航戦以上を引く事が重要でしたけどね。

さて、ゲージ2本目はコツコツギミックを解除していけば楽勝なんだと信じたい‥‥