最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
秋イベ『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』終わりましたね。
まさかの2期連続甲クリア失敗には忸怩たる思いですが、まぁ、攻略できないよりは遙かにマシって事で。
以下、今回のドロップ艦釣果まとめ。

E-1甲:なし/掘り出撃0回
E-2甲:阿賀野能代x2/掘り出撃0回
E-3甲:春日丸、国後x2、長波、卯月、松輪伊400/掘り出撃8回
E-4甲:松輪時津風x4、風雲、嵐、占守、朝蜘x2/掘り出撃0回
E-4乙:対馬、海風、時津風x2、山雲、海風/掘り出撃0回

対象は、攻略Wikiの赤字準拠。
朝雲山雲はレアって感じしないし、逆に風雲が赤字扱いになっていないのも良く解らないけど、混ぜています。
クリア後、堀りの期間は1週間も無かったですが、そもそも新艦以外は堀りに行く必要は無いし、対馬は攻略中に釣れてくれたのでE-3にしおお君を探しに行くだけでした。それも10%近いドロップ率らしかったので、割とサックリ出てくれたとは思います。どうせなら攻略中に出ろよ。
それを言ったら、対馬なんか攻略中に出たとは言え、甲乙合わせてボスマス58回の戦闘で1隻だからね。こっちこそ真に酷いドロップ運でしたわ。
海防艦が思ったよりも釣れてくれたので、間違って佐渡対馬を使わないよう気を付けつつ、耐久改修をしたいと思います。
それにしても時津風の釣れっぷりはなんだ。まったく割れないE-4攻略中だったので、ほんと顔も観たくないレベルだった。

掘り完了までの資源推移は以下の通り。

油 238000→237000→230000→219000→150000→148000
球 233000→233000→220000→207000→134000→133000
鉄 300000→300000→299000→297000→289000→290000
ボーキ 162000→159000→159000→153000→122000→120000
バケツ 2893→2885→2859→2817→2638→2640

まぁ、サックリ終わったのと、攻略情報が最適化され、E-3は支援なしでもS勝利確定レベルだったのはあります。
攻略時は道中支援、決戦支援、基地航空隊を投入していたけど、堀りのころには基地航空隊で十分であることが明らかになっているんだなぁ、と。
確かに、焦って攻略するよりもそうい情報が確立するのを待ってからってのはありかもしれませんね。堀りがどうなるかしらないけど。

今回の反省というか次回にむけての準備はねぇ‥‥
反省は制空値ですかね。考えもなしに、陸戦+陸攻とか陸攻x4でぶっこんでないで、もっと制空値を取れる組み合わせも考えてやっていれば、E-4甲も最初から制空値も安定して優勢以上が取れて、もうちょっとトライする機会がああったんじゃないかなぁ、と。特に潜水艦デコイを使い始めてからは、割と優勢が取れなくて無駄にした出撃もあったし。
それも考慮しての航空戦力の増強も必要だけど‥‥
それと大口径主砲の確保。特に支援の構成が変わって、今までは戦艦x、重巡x1、駆逐艦x2、空母x2とかでやっていたのが、戦艦が2~3体制になった事で、出撃する戦艦と支援する戦艦の主砲の配分に困ったし。
さらに言えば、扶桑山城は初めは試製35.6+38cm改を載せていたんだけど、これじゃボスを落としきれない気配もあって途中でアイオワ砲なんかを投入したりもしたので。
アイオワ砲は3本しかないし、41cm改は1本しかないし、それで戦艦6~7隻を賄うとしたらどうなる!?でも41cm改を作るのは、いやー厳しいっす。
ともかく、ネジと材料の確保だな。やる事はいっぱいある。
後、サラトガ大鳳を諦めない。