最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
秋イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」始まりましたね。
同人原稿もあるので、乙でササっとやって、終わり!と考えていましたが、早い人達は始まって3~4日くらいで終わるみたいなので、頑張ってみようなかな、と。
まずはE-1甲

通常艦隊:不知火(64)、三隈(94)、那智(94)→あきつ丸、潮(80)、初霜(95)、阿武隈2号(95)
ルート:ABCGDEHF(ギミックF用)
    ABCGDE(ギミックE用)
    ABCGJKL(ギミックK用)
    ABCGJMNP(ギミックP用)
    ABCGJMNQ(ギミックM用)
    ABCGJMOS(攻略用)
出撃回数:16回(S勝利4回、A勝利1回、ギミック用9回、撤退2回)
ボス戦の交戦形態:同航2回、反航3回
支援:道中、決戦どちらも

基地航空隊:陸戦、陸戦、艦戦、艦戦(ギミック用)
基地航空隊:大艇、陸戦、陸攻陸攻(ボス用)

不知火と潮が対潜(潮は先制も可能)、初霜は対空CI、三隈は主砲x2と水戦x2、阿武隈は魚雷ガン積み、那智は普通の装備。
基本的に雑魚戦は対潜水艦ばかりなので、ギミック解除のための航空戦対策の所だけ那智をあきつ丸に変えてあきつ丸は艦戦ガン積み。
基地航空隊はギミック用の航空戦重視と、ボス用で切り替え。ボスは陸攻x4も試したんだけど、結構撃墜されて資源に響くし熟練度も稼げないので、二式大艇と陸戦でカバー。熟練度が稼げて結局コスパは良い気がした。

ご覧の通りのめんどくさ。攻略組のみなさんは、これを調べつつ情報も出しつつなんだから、本当に頭が下がりますよ。
結局ギミック解除の方に手数がかかってしまったんだけど、ギミックEの航空戦を無だにしました。ギミックFとの両取りでいけるだろうと思っていたら、後半MAPを出してからじゃないと意味が無かったという。
後半MAPを出す前に終わらせようと3回、後半MAPを出した後に2回の出撃を要しました(遠い目)
ボス戦自体はサクサクいきました。反航でもS勝利できたし。
資源の推移はこの通り。

油 238000→237000
球 233000→233000
鉄 300000→300000
ボーキ 162000→159000
バケツ 2893→2885

基地航空隊が結構落とされまくったせいでボーキがね‥‥

次はE-2甲

通常艦隊(第三):不知火(64)、三隈(94)、那智(95)、潮(80)、千歳2号(76)、あきつ2号(77)、阿武隈2号(95)/ギミックD用
        :不知火(64)、三隈(94)、那智(95)、潮(80)、霞(95)→扶桑2号(95)、あきつ2号(77)、阿武隈2号(95)/ギミックCJ用
        :照月(91)、睦月(82)、霞(95)、不知火(71)、阿武隈2号(95)、足柄(95)、那智(95)/ボス用
ルート:AD(ギミックD用)
    ABCEGJ(ギミックCJ用)
    QKLMNP(ボス用)
出撃回数:19回(S勝利3回、A勝利2回、C敗北1回、ギミック用3回、撤退9回)
ボス戦の交戦形態:T字有利1回、同航3回、反航2回、T字不利1回
支援:道中、決戦どちらも(ギミック時は道中のみ)

基地航空隊:陸戦、陸戦、艦戦、艦戦(ギミック用)
基地航空隊:陸戦、陸攻陸攻陸攻(ボス用)

ギミック時は不知火、潮、霞は対潜、三隈は水戦系ガン積み、あきつ丸も烈風ガン積み。Jが厳しそうだったので霞から扶桑2号にして主砲x2とカ号を使って突破。
後半の輸送は、睦月、霞に大発ガン積み、不知火はドラム缶。これでS勝利でTPが85稼げた。が‥‥

はー、逝った(白目)
ギミック解除こそ割とサクサク行ったんですけどね。輸送作戦に入ってからの‥‥なんだよ、撤退9回って。
初めはね、不知火を千歳にしてKマスを通るパターンを使ったんだけど、2回目の出撃でLマスでやられて。
戦艦が居るあそこどうすんだよ‥‥と調べてみると、まず出てきたのは基地航空隊をLにぶつける。これだとボス戦が手数不足なような‥‥と思いつつ試してみると、やはりLは突破したもののボス戦手数が足りずC敗北。
そこでさらに調べて見ると、軽空母を外してQ→Lルートだと、Lマスは警戒陣だけで安パイ突破、ボスに基地航空隊を当てて楽勝、という情報を得た。
で、試してみるとその通り!Lは安定の突破で、ボスも連続S勝利!さらに不知火に戻してドラム缶を載せていたので、TPもさらに消化して、残り出撃1回ってとこまでいったんです。
‥‥そこから怒濤の6連続撤退(白目)
最終編制になると、Lマスの殺傷能力がマシマシ‥‥警戒陣でもダメじゃん。
こうなると、再びLマスに基地航空隊を当てるのも手だが、ボス戦はどうなんだよ‥‥と、ひとまず基地航空隊をLマスに当てると、Lマスは突破したもののMの航空戦で大破撤退(白目)
まだだ、まだボス戦の成果が解らんよ!とリトライすると、ボスに到達。基地航空隊無しでかなりボロクソにやられたけど、A勝利!
やっと勝てる!勝てるんだ!とさらに挑んだら、Q、Mの航空戦で連続大破撤退(白目)
計算上、A勝利でも突破できそうなくらい大発を削って対空CI駆逐を増やして、やっと突破しました。最後のA勝利もボロクソにやられたけど。
資源推移は以下の通り。

油 238000→237000→230000
球 233000→233000→220000
鉄 300000→300000→299000
ボーキ 162000→159000→159000
バケツ 2893→2885→2859

資源にはさほど影響が出ていないのが救いですね。