最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
秋イベも間近に迫ってきましたが、どうにか夏イベ前の水準まで資源も回復したので何とでもなるでしょう。
LVが50、49だった朝蜘、山雲もLV70越えたし。
夜戦マップになりそうだし夜戦装備の充実を、という事で、なんとかF6F-3NとTBM-3Dもゲット。F6F-5Nは無理過ぎ。ネジは無論の事、ゲームを始めた時からゲットし続けて、捨てた事もない紫電のストック全部をつぎ込んでも間に合わないでしょ。改修しょっぱなから紫電x2は、いや~キツイっしゅ。
ネジも空になったし、そもそも13号対空電探のストックも無いし、どうすんだよ‥‥という感じで、のんびりネジが貯まるのを待っていれば、紫電も出るし13号も拾えるかなと思ったんだけど、安定して手に入らないのが紫電とはねぇ。
13号は、確かに5-4をやっていると思ったよりもポコポコと卯月が釣れました。

サラトガもMkIIでキープしてるし、なんとかなるだろうと思っているけど、最終MAPがスリガオ海峡戦と考えると、西村艦隊には空母枠は無いのでどうなんだ?
そもそも西村艦隊推しされているけど、史実通りに航行されると地獄行きなんですけど。
だいたいレイテ沖海戦全般って、戦術的にリベンジするんじゃなくて、戦略的に回避すべき戦いだと思うんだけどね。戦場をモチーフにしているだけなら、一矢報いるだけの作戦をトレースする必要は無いでしょ。
「史実艦ルートはハズレ」説、あると思います。