最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
引き続き夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」攻略中。
散々疲れたE-5が終わって、次はE-6かぁ‥‥(遠い目
攻略情報によれば輸送ポイントが2000‥‥何回出撃するハメになるんだろう。支援の必要性は‥‥んごごご

■輸送ゲージ
水上部隊
第一艦隊:速吸(89)、扶桑1号(98)、山城1号(98)、千代田(93)、鈴谷(94)、鬼怒(83)
第二艦隊:利根(96)、大井1号(126)、木曽(119)、阿武隈2号(91)、文月(80)、荒潮(79)
ルート:ACDGFH
出撃回数:23回(S勝利9回、A勝利8回、撤退6回)
ボス戦の交戦形態:T字有利1回、同行5回、反抗11回
支援:なし
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻(→ボスマス)
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻(→ボスマス)

輸送ゲージは輸送艦隊が定石だろうが、何しろまともにやっても回数がかかるのは明らかななので、できるだけ出撃が無駄になら無い手段を探った結果、水上部隊で挑む事にしました。
鬼怒、文月、荒潮はオール大発で9個。途中で阿武隈は甲標的しか要らないじゃんとなり大発2個。速吸も1個持てるな、という事でトータル大発12個で挑んで、S勝利でTP151、A勝利で105程度。ただ、大発を1個減らしてもS勝利ならTP143になったんですよね。どういう計算なんだよ。
もっとも、この輸送力に落ち着いたのも4回くらい出撃をした結果なので、もう1回‥‥もう2回くらいは出撃は減らせたかな、と。
ポイントはS勝利を取るための手段。A勝利でも減らせるけど、S勝利だとこの構成でも50違ってくるのでできればS勝利取りたい。
始めは利根もオールドラム缶にして一番ケツに置いていたんだが、主砲x2、WGx2にして頭に置く。何しろ基地航空隊を送り込んでおけば、どんな交戦形態になってもまず夜戦までにボス1匹になる。そこで対地攻撃の利根をトップに置いておけば、まず確実に初手でボスを撃破できるので。
一方、殿になった荒潮には、特大発+戦車を持たせて、大発ポイントを稼ぎつつ対地上特攻をさせる。このサンドイッチでまず敵の第二艦隊は殲滅にもっていけた。
もう一つの問題は第一艦隊のPT小鬼。こちらは、大井、木曽の甲標的意外の装備を副砲+機銃にする。この形になってから一気にS率が上がった。
次は後半。

■戦力ゲージ
水上部隊
第一艦隊:最上(96)、ビスマルク(117)、Zara(93)、摩耶1号(97)、千代田(93)、鈴谷(94)
第二艦隊:阿武隈2号(92)、朝潮(87)、初月1号(81)、木曽(120)、大井(126)、利根(97)
ルート:KMPS
出撃回数:6回(S勝利5回、撤退1回)
ボス戦の交戦形態:同行5回
支援:ラストだけ道中
基地航空隊1:陸戦、陸攻陸攻陸攻(→削りはPマス、ラストはボスマス)
基地航空隊2:陸戦、陸攻陸攻陸攻(→ボスマス)

その前にギミックがあるのだが、一つは輸送部隊を組んでHマス。これは輸送部隊を適当に組んで基地航空隊に任せればOK。
KマスとOマスのS勝利も、機動艦隊で残りの重火力艦をつぎ込んであっさり終了なので特に何も。
で、戦力ゲージなのだが、ギミックが効くと本当にモロいですな。決戦支援なし、基地航空隊も1部隊で司令部退避も居たのにS勝利取れるくらいだからね。
ラストこそ、基地航空隊を2部隊とも送り込むために道中支援を出したけど、支援なしで基地航空隊の割り振りそのままでも良かったかもしれない。
敢えて対策は道中安定の障害になる潜水艦マスのため、朝潮、木曽、大井を対潜装備にするくらいか。念のため夜戦要因として阿武隈は魚雷カットイン、利根に夜戦装備を用意したが、ラストでも出番は無かった。
と言うわけで、時間こそかかったけど、ほぼストレスフリーで攻略完了。ストレスはルイージくんが釣れなかった事くらい。

なお資源、

  イベ前→E1終了→E2終了→E3終了→E4終了→E5終了→E6終了
油 226000→226000→225000→215000→205000→185000→162000
弾 227000→227000→221000→214000→206000→186000→171000
鉄 296000→296000→297000→295000→297000→288000→281000
ボーキ 146000→146000→145000→144000→139000→136000→124000
バケツ 2812→2805→2781→2732→2717→2653→2556

んごごごご。
油と鉄どころかボーキまで1万逝きましたー。
まぁ、出撃トータル30回くらい、連合艦隊で基地航空隊2つ突っ込んでるんだからそんなもんだけど。
資源さえあれば、ルイージくん掘りはなんとでもなりそうではある。


‥‥問題は。
問題はイベント史上過去最高に悪夢になりそうなE7をどうするか。
攻略法を色々調べて居るんだけど、やっぱみんな面子が装甲空母x3なんだよなぁ。
穴を明けて女神を積みまくるのは16春でやりまくったし、洋上補給も毎月それなりにため込んでいるからそこ良いんだけど、うちは大鳳が居ないという致命的な弱みがあるので‥‥後ジェット機もね。
乙でクリアして、残した資源でドロップ艦掘り&大鳳ガチャが一番この夏に現実的な気がするが‥‥うーむ。