最近のゲーム『艦隊これくしょん』

YU-NO』パーフェクトマスターになりました。

『艦これ』やってます。
夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」が始まりましたね。
例によって夏はイベント開始時期が悪いので、少し遅れて攻略を開始しました。なーに、みんなの情報が出そろってくれるから都合がいい。

という事で、E-1甲&E-2甲を攻略。
まずはE-1甲。

通常艦隊:那珂(75)、扶桑2号(95)、五十鈴2号(74)、ヴェルーヌイ(90)、朝霜(85)、龍驤(93)
ルート:IJGDP
出撃回数:5回(S勝利3回、A勝利2回)
ボス戦の交戦形態:T字有利1回、反抗4回
支援:ラストだけ道中

なんかイベントMAPの一発目の定番になりつつある対潜MAPですね。
もちろん、攻略情報を色々精査しながら決めましたが、面子は春イベのE-1のアレンジだなと思いました。結局、対潜なら航戦1に先生爆雷できる軽巡か駆逐を並べるでしょうから。
敢えてアレンジするなら海防艦や大鷹の投入もあるでしょうが、まぁ。
特に困る事もなくクリアは完了。後からギミックも有効にしましたが、あれは何か意味があるのか?堀用?
楽なMAPだったので、攻略後も任務消化と合わせ出撃をしてたんだけど、今回の堀艦のドロップ率はいくらか調べてみたら、むしろボスマスじゃないという‥‥
そこでSマスも開いておきました。Sマス用の面々はこちら。

通常艦隊:那珂(75)、扶桑2号(95)、五十鈴2号(74)、ヴェールヌイ(90)、朝霜(85)、清霜(77)

ルート確定で補給艦が狙えるのでそれはそれで助かります。

後、今回からボス戦での交戦形態もチェックしてみる事にしました。いつも「反抗戦ばっかじゃねーか!」と悩まされているので。実際どうなんだよと調べてみたら、5戦中4回反抗戦でした。やっぱ反抗戦じゃねーか!

資源推移は以下の通り。

  イベ前→E1終了
油 226000→226000
弾 227000→227000
鉄 296000→296000
ボーキ 146000→146000
バケツ 2812→2805

支援も必要ないのでこんなもんですね。

引き続きE-2甲。

通常艦隊:川内(82)、比叡(111)、球磨(80)、瑞鶴2号(84)、祥鳳(93)、初月2号(69)
ルート:ACFJLO
出撃回数:13回(S勝利6回、A勝利2回、撤退5回)
ボス戦の交戦形態:T字有利2回、同行2回、反抗4回
支援:基本は道中のみ。ラストだけ決戦も

E-2が通常艦隊という事は、今回のイベントが長い事を物語っていますね(遠い目
なので、E-1もそうですがだいたい2隻目を投入しています。
またギミック解除用にIマスを勝利してL→Oのルートをあけて、そこを通過する用の面子にしています。
撤退もまぁまぁ食らったけど、概ねFマスで、そのための道中支援でした。削り段階なら、ボスにたどり着けばまずSが取れたのが良かったです。

資源推移は以下の通り。

  イベ前→E1終了→E-2終了
油 226000→226000→225000
弾 227000→227000→221000
鉄 296000→296000→297000
ボーキ 146000→146000→145000
バケツ 2812→2805→2781

まぁここまではこんなもんでしょ。