最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
イベントの攻略も完了し、国後、択捉は攻略中に釣れたので、後は占守と神威を掘るのみ。という事はE-3だな!
という事で堀を始めたんだけど、掘り始めた2回目で占守、5回目で神威があっさり出てきてくれて終了しました。
もういいだろ、という事で回のレア艦釣果まとめ。

E-1甲:藤波x2/堀り出撃0回
E-2甲:国後、瑞鳳、沖波x2/堀り出撃0回
E-3甲:朝雲x4、野分、占守神威/堀り出撃5回
E-4甲:択捉、明石/堀り出撃0回
E-5甲:Roma、瑞穂/堀り出撃0回

前回の藤波君とか割と土壇場まで時間がかかった事を考えれば、今回はサクサク過ぎて振るえる。毎回このくらいならありがたいのだけど。
まして、明石、Roma、瑞穂も釣れたしね。

E-3の堀りは、攻略時からさらに面子を変えました。

■掘り艦隊
水上打撃部隊
第一艦隊:アイオワ(116)、金剛(127)、榛名(122)、筑摩(96)、千歳(93)、千代田(93)
第二艦隊:照月(89)、阿武隈1号(96)、羽黒(94)、夕立(95)、大井1号(122)、北上1号(131)
支援:決戦
基地航空隊1:飛行艇、陸戦、陸戦、陸戦
基地航空隊2:飛行艇、艦戦、艦戦、艦戦

第二艦隊に阿武隈、大井も追加してより先制雷撃で潰す布陣。これなら道中もいらないので道中支援はカット。
ただ、相変わらず基地航空隊がロクな仕事をしないので決戦支援は必要として、実際どうなんだ!?基地航空隊は!ロクな仕事をしない上にゴリゴリ落とされて、ボーキの飛び方がヤバイんですけど!
で、調べてみると、むしろトレンドは陸戦と艦戦を使って制空を取り、攻撃は実質艦隊に任せるスタイル?
という事で変更。陸戦も艦戦も強いのを並べる。飛行艇がいればなんでもへーきへーき。
攻略時の千歳、千代田は艦戦ガン積みだったが、これで基地航空隊に制空をフォローさせられるので、効果のほどはともかく艦攻を1つ載せる。
これで基地航空隊の消耗は抑えられるし、変更後、占守、神威が出るまで連続S勝利できるしでやったぜ!決戦支援も要らないのかね。まぁ、キラづけを頑張らなくてもいいから、キラがなくなるまで使いまわした。
サンプルは5回しかないんですけどね。

掘り完了までの資源推移。

油 173000→172000→170000→160000→156000→143000→141000
弾 201000→200000→200000→191000→187000→173000→168000
鉄 300000→300000→299000→299000→300000→293000→293000
ボーキ 140000→140000→134000→129000→126000→112000→108000
バケツ 2424→2419→2398→2375→2364→2312→2300

親潮かUちゃんが釣れるなら、もうちょっと頑張ったけど、こんなもんで十分でしょ。
ああ、次はボーキを回復して大型建造だ‥‥