最近のゲーム『艦隊これくしょん』

f:id:onuchin:20170512221628j:plain
『艦これ』やっています。
春イベ、E-5甲終わりました。くぅ~疲れましたw これにて春イベ完結です!

まぁ、例によって言うほど疲れていないのですけど。
久々に、小細工なしで力でねじ伏せた系のイベントだったんじゃないでしょうか。
とはいえ、ボスゲージを2回割る必要はありましたが。

■ボスゲージ1
機動部隊
第一艦隊:アイオワ(116)、金剛(126)、翔鶴(119)、瑞鶴(119)、飛龍(122)、加賀(113)
第二艦隊:秋月(96)、ヴェールヌイ(89)、阿武隈1号(98)、那智(94)、北上1号(131)、木曾(100)
ルート:ADGLMR
出撃回数:5回(S勝利3回、ギミック解除2回)
支援:道中
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻
基地航空隊3:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦

基地航空隊は1、2をボスマス集中、3は防空。
E-4に引き続き航空戦力で殲滅するスタイルですね。決戦支援は出しませんでしたが、基地航空隊だけで余裕でした。もっとも、その基地航空隊も仕事をしたかというと微妙だけど。
CDEマスと防空S勝利で弱体化ギミックとの事で、まずはそこを消化。防空対応のため、初回だけ基地航空隊をオール艦戦&防空にしてやり過ごしました。後々を考えると、オール陸戦の基地航空隊3だけでも結構S勝利できますけどね。
帰還した時に「ピコーン」音を確認しましたが、見た目でももうちょっと解りやすいと良いですね。
ゲージを割ると次のボスが出てくるので、次はこちら。

■ボスゲージ2
削り:機動部隊
第一艦隊:アイオワ(116)、金剛(126)、翔鶴(119)、瑞鶴(119)、飛龍(122)、加賀(113)
第二艦隊:秋月(96)、ヴェールヌイ(89)、阿武隈1号(98)、那智(94)、北上1号(131)、木曾(100)
ルート:AEFJNOT
支援:道中、決戦
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻
基地航空隊3:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦

ラスト:水上部隊
第一艦隊:千代田(93)、長門(99)、金剛(126)、イタリア(115)、アイオワ(116)、千歳(93)
第二艦隊:ヴェールヌイ(89)、那智(94)、阿武隈1号(98)、初霜(96)、北上1号(131)、木曾(100)
ルート:BCFJNOT
支援:道中、決戦
基地航空隊1:艦戦、陸攻陸攻陸攻
基地航空隊2:艦戦、陸攻陸攻陸攻
基地航空隊3:艦戦、陸攻陸攻陸攻

出撃回数:8回(S勝利1回、A勝利6回、撤退1回)

セオリー通りで、削りは機動部隊でラストを水上部隊。
ただ、ぶっちゃけ最後までS勝利できなくてw。1回だけボス撃破はできたんだけど、火力不足は否めないというか、基地航空隊もっと仕事してーという感じ。道中撤退が無かったのが心の平穏を保っていました。
機動部隊のまま6戦目でラストに入ったのを確認したのだけど、このターンまったくボスが削れず、木曾が連撃で100削った程度‥‥これは本当に水上じゃなきゃダメだわ‥‥という事で水上に変更。Bマスの潜水艦対策に、ヴェールヌイを先制爆雷装備にし、対空CI要員は初霜に変更。阿武隈はカットイン、北上木曾は連撃。
ただ、それもあるんだけど、どちらかというと基地航空隊がサッパリ仕事しない方が気になっちゃって。場合によっては1部隊ノーダメって事もあるし‥‥それでいて資源の損耗がデカい‥‥とんだごく潰しだ!
という事で改めて調べてみると、基地航空隊もオール艦爆で効果あり、と見かけたので以下に変更。

基地航空隊1:飛行艇艦爆艦爆艦爆
基地航空隊2:飛行艇艦爆艦爆艦爆
基地航空隊3:飛行艇艦爆艦爆艦爆

使う艦爆は全て彗星一二型甲。支援の空母にも使うから、トータル21は必要なんだなぁ‥‥こんな事もあろうかとしっかりキープしていたからね!
行動半径の足りなさは飛行艇でカバー。
こうして挑んだラスト2回目は、Nマスで千歳が一発大破を食らって撤退。
とにかく、到達して艦爆の効果を確認したいんだよなーと挑んだ3回目。
本当に基地航空隊仕事しまくりじゃん!削り時は「お前ら資源を消耗だけしに来たのか‥‥」という感じだったのが、みるみる敵艦を落としていく。支援+開幕雷撃+第一艦隊の働きで、夜戦突入時の敵は中破までいった北方水姫のみに対し、こちらは小破もなし微ダメの6隻残し。これは勝利待ったなし!Vやねん!第五艦隊!
‥‥だったのだが、対潜装備のヴェールヌイには期待できず、絶対カットインするマン状態の北方水姫にカットインを食らって那智が一発置物化。
阿武隈君が幸いカットインを発動するも220くらい削るだけでHP120程度を残す‥‥。
いやいや、3隻残ってるし北上さんもいるんだからへーきへーきと思ったら、初霜と北上さんの連撃はともにダメージトータル10程度しか削れず(笑)、木曾の連撃も一発目に「16」が出てはぁ!?と思った2撃目が130でフィニッシュ。
‥‥ぎ、ギリギリセーフ過ぎるw
こうしてE-5甲が攻略できました。やったぜ。
わりとストレートに攻略はできたと思います。道中撤退も1回しかなかったし。
基地航空隊の艦爆の有効性に気付いていたらもっと早く片付いたかもしれないけど、おかげでラストに熟練度MAXの彗星一二型甲がこれだけ残っていとも言えるしね。
資源の推移は以下の通り。

油 173000→172000→170000→160000→156000→143000
弾 201000→200000→200000→191000→187000→173000
鉄 300000→300000→299000→299000→300000→293000
ボーキ 140000→140000→134000→129000→126000→112000
バケツ 2424→2419→2398→2375→2364→2312

油と弾はいつもの事として、うーん、このボーキ。
E-5での堀は必要ないので、ぼちぼちE-3での堀を頑張りますかね。