最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
引き続きイベント「出撃!北東方面 第五艦隊」攻略中。
次はE-4甲。

通常艦隊:最上(96)、翔鶴(118)、瑞鶴(118)、飛龍(122)、加賀(113)→熊野(91)、伊401 2号(90)
ルート:ABCEHI
出撃回数:8回(S勝利5回、A勝利2回、道中撤退1回)
支援:削り時は道中のみ。ラストは決戦もあり
基地航空隊1:陸攻陸攻陸攻陸攻
基地航空隊2:陸攻陸攻陸攻陸攻
基地航空隊3:陸戦、陸戦、陸戦、陸戦

MAPが解放されてすぐにお手軽な攻略ルートが確立したとの事で、航巡x1、空母x4、潜水艦x1という面子。
基地航空隊は1、2をボスマス、3を防空。
夜戦要員が実質1隻しかないじゃん‥‥と不安もあったのだが、ふっつーにS勝利連発。
道中も、3戦あるし、出てくる敵も聞いていた話よりは軽くは見えないので、大丈夫なのかとソワソワ見ているのだが、案外普通に突破しちゃうという印象。
6戦目でラストに入った一発目に、97艦攻が効果的という情報を見たので97艦攻を混ぜてみたけど、正直効果は見えず。むしろ道中の殲滅力が落ちたので、ちょっと不安になる。
97艦攻は諦めて普通に上位艦攻に戻しつつ、ボスにも一手足りなかったのを考慮して航巡を2隻にするパターンで突っ込むと、さらに殲滅力が落ちていて、ボス前のHマスで落とし損ねた戦艦に一発大破を食らう。
まぁ、ボスに到達すれば勝利間違いなしなんだよなーと挑んだ3回目で、期待通りのS勝利でした。

資源推移は以下の通り。

油 173000→172000→170000→160000→156000
弾 201000→200000→200000→191000→187000
鉄 300000→300000→299000→299000→300000
ボーキ 140000→140000→134000→129000→126000
バケツ 2424→2419→2398→2375→2364

リトライの回数が少なかったのでこんなもんかな。
こういうところで堀がしたいけど、そんなMAPに限って択捉君は攻略一発目で釣れたのでした。