最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
春イベ「出撃!北東方面 第五艦隊」が進行中。
お次はE-2甲。イベントの定番になっている補給ゲージ&戦力ゲージマップですね。

■補給ゲージ
通常艦隊:不知火(59)、那智(93)、飛龍2号(86)、蒼龍(98)、霞(94)、阿武隈2号(87)
ルート:FGIKOLPR
出撃回数:6回(S勝利6回)
支援:なし
基地航空隊:艦戦、陸攻陸攻陸攻

イベントタイトルの「第五艦隊」でルート固定ができるそうなので、その面々を用意。唯一不知火のレベルに不安があったので旗艦に置く。
補給資材は霞に大発x3、不知火にドラム缶x3。これでS勝利で51取れるので、補給ゲージは6回で終了。
支援は特につけず、基地航空隊をボスに集中。特に書くこともなし。
敢えて言えば、攻略中に国後君が釣れてくれました。
次は戦力ゲージ。

■戦力ゲージ
通常艦隊:不知火(59)、那智(93)、飛龍2号(86)、蒼龍(98)、霞(94)、阿武隈2号(87)
→通常艦隊:不知火(59)、イタリア(115)、那智(93)、足柄(94)、霞(94)、飛龍2号(86)
ルート:FGIKOLPT
出撃回数:9回(S勝利2回、A勝利6回、B勝利1回)
支援:なし
基地航空隊:艦戦、陸攻→艦戦、陸攻陸攻

補給ゲージ用の面々でもクリアできるとの事だったので、補給物資組の装備を、不知火→対空CI、霞→魚雷カットインに変えてまずは挑んでみた。
すると、支援を付けなくてもS勝利。
となれば、決戦支援が付いていれば楽勝だなー、なんて思っていたのがまさかのハマりの始まり。
2回目はA勝利に終わったものの、カットインが決まってボス撃破はできたので、3回目でラストに入った‥‥のだが、そこから6回連続で撃破失敗(白目)
カットイン装備で阿武隈、霞がいたわけだが、1回目、2回目ともどちらかのカットインが決まってボス撃破となったものの、それ以降、どちらかのカットインが出れば勝てるのに!という時ほど、どちらも置物化。
そして、カットインが出てもダメだろうなぁ‥‥という時に限ってカットイン。案の定、撃破しきれない程度のダメージという‥‥
なによりイケてないのは基地航空隊がさーっぱり仕事をしない事だよ!基地航空隊を集中させても、結局頑張っているのは決戦支援だけじゃねーか!
確かに、道中撤退要因はなさそうなので、後はカットインを引けるまで回し続ける‥‥という感じだが、いい加減あったまきた!やっぱ戦艦入れて2順しなきゃダメだ!
そこで変えたのが下の面々。これならまだボスまでのルートをキープできるという事で、決戦兵器阿武隈を諦める。
空母が減って制空争いが不安になった所は、ロクに仕事をしない基地航空隊を一つ艦戦に変更。
これで一発でS勝利でしたとさ。霞のカットインが発動しましたけどね。

資源推移は以下の通り。

油 173000→172000→170000
弾 201000→200000→200000
鉄 300000→300000→299000
ボーキ 140000→140000→134000
バケツ 2424→2419→2398

はー、(基地航空隊でボーキが)いった。