最近のゲーム『艦隊これくしょん』

YU-NO』やってます。
予定通り順調に進捗して、美月→あゆみルートを攻略して、今は澪ルートの最終盤。
まだピクロスが答えを見ずにちゃんと解ける頭があった良かったw
解くポイントは、できあがる絵の形状が対角線で対象になっている事に気づくかだと思います。
澪ルートの最終盤は、意外と分岐もアイテム次第で面倒なはずなので、宝玉の置き場所も気を付けたいですねぇ!


『艦これ』やってます。
イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」始まりましたね。
阿鼻叫喚の飛んでいた去年に比べると、割とサクサクっと攻略している人が出ている様なので、多分そんなに困る事は無いんでしょう(慢心)
と言うわけで、我が鎮守府も早速攻略開始。まずはE-1甲。

通常艦隊:酒匂(71)、五十鈴2号(72)、リベ(90)、暁(86)、潮(78)、山城2号(94)
ルート:EFHIKM
出撃回数:5回(S勝利2回、A勝利2回、道中撤退1回)
支援:道中のみ

割と恒例になりつつある対潜MAPですね。
初めは対潜能力の高い艦をだけを並べて先制爆雷しまくればいいのかと思えば、ある程度索敵値が必要らしく、索敵値の高い暁と潮を入れて索敵値の高い電探を1個ずつ持たせる。五十鈴、酒匂、リベ君はバリバリ対潜装備。山城は一応水上機狩りを任せるために主砲2本と索敵値の高い水上機
一度だけKマスで一発大破を喰らったけど、特に支障なく攻略できました。
藤波君がS勝利とA勝利で連続ドロップした時は何ごとかと思った。前回のイベントで、結構資源を喰われつつ掘ったというのにw
資源の推移はこんな感じ。

  イベ前→E-1終了
油 173000→172000
弾 201000→200000
鉄 300000→300000
ボーキ 140000→140000
バケツ 2424→2419

ま、こんなもんですね。