最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
冬イベが終わりましたね。今回も無事ALL甲クリアして、幸いにも攻略中に伊13は釣れたので、攻略後はE-2で藤波君堀りをしていました。割と土壇場まで粘って釣れてくれたので、めでたしめでたし。
なお、全般的なドロップ戦果は以下の通り。

E-1甲:鹿島/堀り19回出撃
E-2甲:藤波、野分、三隈、天津風x2/堀り32回出撃 27回 12-6回
E-3甲:伊13、能代/堀り無し

とりあえずレア艦認定のドロップだとこんなもんですかね。
他に高波が2隻ほど追加されていたんだけど、ボスドロップしか記録は取ってなくてどこで釣れたのか分からないが、道中で拾ったのかな?
とにかく藤波君には待たされましたが、実際は32回の出撃でボスに到達したのは27回、攻略中のA勝利以上は6回だったので、ボス戦でのドロップガチャを33回まわした事になりますが、ドロップ率が3.5%程度という事は割と妥当な回数だったのかなと思います。
最近はA勝利でのドロップが普通になっていますが、それは敵も連合艦隊ゆえでしょうね。ボスこみの第二艦隊を全滅させても第一艦隊を撃ち漏らしてA勝利という事があるので。
あまり堀りは平行して出撃せず、E-2で藤波君が連れてからE-1にシフトしましたが、狙いはU-551だけだったのでIマスに集中するとなると周回が本当に楽だったので、平行してやっておけば良かったと後悔しています。
鹿島とかどうすんだよ‥‥既に1隻目はLV100突破してるし、すなおに育成始めるか。

最終的な資源の経過は以下の通り。
  イベ前→E-1終了→E-2終了→E-3終了→堀り終了
油 147000→146000→137000→105000→87000
弾 168000→167000→161000→133000→104000
鉄 300000→300000→299000→287000→286000
ぼーき 110000→11000→107000→97000→85000
バケツ 2368→2371→2327→2262→2137

堀りで消耗し過ぎぃ!
油が10万切ったのは初めてじゃないかな。急ピッチで回復しないと。

今後に向けての準備ですが、基地航空隊用に52型とか21型の改修が効果的らしいので、その辺を用意してみましょうかね。
オール陸攻でも十分だと思うけど、E-3では撃墜されっぷり&資源の消耗っぷりに驚いたので。