最近のゲーム『艦隊これくしょん』

FF15』をとりあえずPS4にインストールしてみたのだが、ディスク本編は5GBくらいだったのに、アップデートパッチが11GBって、それマジ!?
もう、初めからゲーム本編をDL版で買った方が良かったんじゃないかな‥‥。

『艦これ』やっています。
正月プチイベントもなんとか終わりました。いやー、最後の限定部屋アイテム任務でハマったハマった。
そこまでは割ととんとん拍子だったんですけどね。
初めは、いつも3-5の上ルート攻略用に使っているパワープレー用の編制をベースに、空母x2、駆逐艦秋月型)x2、戦艦、雷巡にしたんだけど、初戦から大破撤退続き。いつもは駆逐艦x2が航巡x2になってるだけだというのに。三式が使えない事からほっぽ君の突破だけが懸念かと考えていたので、この結果におののいた。
しばらくトライしてダメだったので調べてみると、みんな空母(装甲空母)x3、秋月型x2、摩耶or潜水艦が有力っぽい事を見かける。ふーむ、いつもほっぽ君マス対応のために制空を気にしていたけど、空母の攻撃で押し切るのか。
うちは大鳳が居ないので、やむなく翔鶴瑞鶴に加賀を入れて、秋月型x2に摩耶を投入してみたところ、開幕爆撃はいいのだが、撃ち漏らしで秋月型が早速大破。だったら潜水艦にしたるわ!と変えたものの、やっぱり撃ち漏らしで今度は潜水艦が大破。
最終的に、空母(装甲空母)x3、秋月型x2、雷巡でクリア。
ただ、これも百発百中かといういとそうでもなくて、ボス到達は100%だったのだが、夜戦要員の後ろ3隻が絶妙にボス戦で行動不能になって撃ち漏らしを2度。ボスは落としてもS勝利が要件だからねぇ。
でも、普段のEX海域消化の場合にも、ボス撃破の安定感的に使えるかもね。
ボーキの消耗がちょっと気になるけど。