最近のゲーム『艦隊これくしょん』

3個目

艦これ』やってます。
E-3甲もクリアしました。冬イベント、無事オール甲クリアです。やったぜ。
一見MAPがゴチャっとしていて面倒そうだなぁと思ったけど、割とサックリ終わりましたね。
スタートが複数存在しているのは、補給部隊での前哨戦、その後の機動部隊か水上部隊でのボス決戦と別れているため。
秋イベでは、一艦隊で補給作戦とボス攻略をこなしたけど、こういう形が本来目指したいスタイルなのかなと思いました。同一MAP内での札制限の可能性、ある‥‥無いか。
まずは前半の補給部隊の編成。
輸送護衛
第一艦隊:霞(88)、千歳(58)、鈴谷(79)、吹雪(81)、叢雲(76)、時雨(90)
第二艦隊:阿武隈(93)、利根(92)、筑摩(88)、秋月(82)、暁(79)、初霜(88)
出撃回数:7回(S勝利2回、A勝利5回)
支援はなし。
ルートはABDGSで固定。
霞は改二で司令部装備。千歳の所は最初は瑞穂を使おうと思ったんだけど、高速艦で揃えればCを回避できるという事だったので。こうなると、ほぼノーリスクでボスに到達できるんですね。千歳を一隻、水母でキープしておいて良かった。
しかし、最初は暁の変わりに島風投入したんだが、まさかのDで大破。司令部で退避したのはともかく、ボス戦でC止まりになったので暁に交代。以降は安定してボスに到達。HP4nってなんじゃそれ?と思っていたけど、こういう事なんですかね‥‥
まぁ、ラストに入ってから、必勝のために司令部を抜いて出撃したら、Aの潜水艦に大破を喰らって道中撤退ってのが一回ありましたが、ともかく支援なしでクリア。


次は後半の編成。
水上部隊
第一艦隊:隼鷹(90)、長門(98)、陸奥(98)、金剛(109)、イタリア(97)、千歳(82)
第二艦隊:夕立(91)、阿武隈(93)、時雨(90)、妙高(96)→ローマ(97)、北上(110)、大井(98)
出撃回数:10回(S勝利1回、A勝利6回)
ルートはJKILTで固定。
始めは機動部隊での攻略を考えていたんだけど、水上部隊の方が楽だというので。
確かに、Kでいきなり戦艦棲姫×2にはギョッとしたが、ボス到達の確率は十分高い(確実とは言ってない)。
で、決戦支援だけでも付けた甲斐あってか、早速1回目でボスS勝利が取れたので、さすがに削り時は余裕かと思えば、それ以降はA勝利でかろうじてボス撃破ができるという程度。
なんでやねん!と考えてみれば、ボス編成に空母棲姫が居るパターンといないパターンがあるのか。1回目は居ないパターンだったのでSだったものの、居る時は多分制空の都合で撃破しきれず、という感じか。
それと、軽空母の艦攻無双に期待していると、初回こそ熟練度MAXの村田友永ガン積みで効果てきめんだったのが、道中のツ級で熟練度を減らしてしまい、それ以降の出撃時に破壊力が落ちるのも問題か。
それでいて、ボスは重巡棲姫に戦艦棲姫×2、場合によっては空母棲姫と激しく固めなので、司令部を持たせて道中大破には備えても、退避されるとボス戦で手数不足で勝ち目が薄くなる。
更に言えば、決戦支援もこんなボス艦隊じゃ有効な打撃もなく焼け石に水な感じなので、支援は道中だけにして司令部も外し、大破が出ない&軽空母が中破しない事を祈った方が良いのではないかと。
それと、第二艦隊に妙高を入れてカットインに期待していたんだが、他にもカットイン要員が揃っているので攻略例を見習ってローマに変更して大型探照灯を装備。ビスマルクが居ないからしゃーない。大和型もいないから、残りで一番タフなのがローマなんだよ!
幸いS勝利は取れずもボス撃破だけはできていたので、C敗北含む7戦目でラストに突入。そこでは撃破できなかったものの、8戦目で阿武隈のカットインが決まってボス撃破のA勝利でクリアとなりました。
これまでのイベントでは、難易度問わずラストで散々焦らされた実績を考えると、案外サックリ終わった気がします。


資源の推移はこんな感じ(スタート→E1終了→E2終了→E3終了)
油 153000→152000→152000→143000
弾 204000→204000→205000→192000
鉄 214000→214000→212000→202000
ボーキ 97000→96000→97000→95000
バケツ 1786→1785→1756→1680
軽めだな、とか思っていたら一気に減りましたねw。
後はE-2をメインに沖波君を釣りに行きますよ〜。