最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やってます。
f:id:onuchin:20161202020730j:plain
E-5甲終わりました。くぅ~疲れましたw これにて秋イベ完結です!

‥‥言うほど疲れてはいないんですけどね。
というわけで、「E-1以降は乙で行く」と宣言しておきながら、クロスロード組特攻で超楽勝という話だったので、そんなら甲で行ってみるか、と。
E-5はマップのマス数がごちゃごちゃと多いし(今回に限らず最近の全般的な傾向だが)、スタート地点変更と装甲破壊ギミックの2段構えとやる事がくっそめんどくさそうと、とっつき難さが感じられましたが、用意する艦隊は差分込の2艦隊分で、ルートもランダム無しの3本と、実際はあまり頭を使う必要はない感じ。
編成は以下の通り。

■スタート位置変更、ボス攻略編成
機動部隊
第一艦隊:鳥海(95)、榛名(116)、翔鶴(113)、瑞鶴(111)、飛龍1号(116)、筑摩(96)
第二艦隊:酒匂(63)、初月(61)、夕立(93)、摩耶(96)、北上1号(124)、プリンツ(97)
スタート地点変更ルート:BCGIHDA(道中支援のみ)
出撃回数:4回(道中支援あり、撤退なし)
ボス攻略ルート:KNOPT(削り道中支援、ラストだけ決戦も追加)
出撃回数:10回(S勝利1回、A勝利9回、撤退なし)

■装甲破壊ギミック用
水上部隊
第一艦隊:鳥海(95)、榛名(116)、長門(98)、アイオワ(98)、イタリア(99)、翔鶴(113)
第二艦隊:酒匂(63)、初月(61)、夕立(93)、摩耶(96)、北上1号(124)、プリンツ(97)
ルート:UIHF

また、基地航空隊は以下の通り
■ギミック解除用の防空対策
第一航空隊(防空):彩雲、雷電雷電、飛燕244
第二航空隊(防空):彩雲、飛燕、飛燕一型丁、飛燕一型丁
第三航空隊(防空):烈風、烈風、烈風、烈風

■解除後ボス攻略用
第一航空隊(防空):雷電雷電、飛燕244、飛燕一型丁
第二航空隊(出撃):二式大艇零戦21、零戦21、零戦21
第三航空隊(出撃):一式陸攻34、野中、銀河、二式大艇

攻略用と装甲ギミック用の違いは第一艦隊が空母固めか戦艦固めかくらいか。
第二艦隊は固定の面子。且つ、最後にプリンツ。これが重要。これが全て。無傷のボスを連撃で落とせるので。いかにプリンツとボスのタイマンに持っていくかでした。
一度、プリンツと北上(連撃)の順番を間違っていて、プリンツが二択で取り巻きの方を落として北上とボスのタイマンになるという痛恨のミスもありました。北上さんの連撃でも500くらいは削れるんだけど。
同じく特攻になる酒匂を下に置くというのもあるかもしれないけど、確実に壁になりそうな空母か戦艦をさっさと落として欲しいというのもあるので一番頭へ。第二艦隊旗艦なら大破撤退もなく、フィニッシャーじゃなくても確実なダメージソースになる。
上記の通りで、北上さんは連撃装備にしてプリンツの前にきっちりお掃除してもらうのが狙い。他、初月と摩耶は対空カットイン装備。

まずはスタート地点変更のためAマスに向け進軍。最初だけ支援なしで行くと、到達はするんだが安定して勝てるか微妙だったので道中支援を追加。4回出ているうちに基地防空も完了。3回目のAマスS勝利した後に新スタート地点が出現。
そして後半。ギミック解除、且つボスの様子見のために支援なしで出撃したが、そもそも取り巻きを落としきれずプリンツはボスを逃して終了。ギミック解除を誓う。水上部隊を出すために使った戦艦を、いっそボス向けにも使ってみようかと思ったのだが、面子がブレるとボス撃破に失敗した時の修正点に悩むので、元の面子の機動部隊に戻す。
さらに基地防空も終わったので、基地航空隊をボス攻略用に変更。対空戦用の第二はPマスに集中。第三はボスマスに集中。陸攻の攻撃はボス艦隊で1~3隻を落とせるが、特に空母や戦艦を沈黙させられる程度まで持っていけるのがありがたい。
常時道中支援を付ける事にして出撃させると、その初回、翔鶴がPマスで大破撤退を食らいつつ突入したボス戦、まさか初のS勝利w。初めてプリンツとボスのタイマンにもっていけたのだが、無傷だったので撃破はできないだろうが、どれほど特攻の効果はあるものかとみていたら、まさかの連撃ワンパンw。ふぁー。
というわけで、後はその体制でコツコツ削りへ。しかしその後2戦、ボス撃破をミスる。というか取り巻きを落としきれない。なぜかと考えたら、空母勢の艦攻が軒並み熟練度剥がれてるやんけ!そこでさっさと熟練度MAXの流星改に変更。以降、帰還する度に熟練度を確認して、剥がれた先から入れ替え。
これでS勝利は無いものの安定してボスは撃破できる様になる。道中撤退もなし。
戦力ゲージがラスト1回になったところで、決戦支援も出して出撃するとPマスでまさかの筑摩大破撤退。それは良い。まさかボス戦に突入した開幕爆撃でプリンツが大破ってwww
もう今回のクリア無いな(白目)
果たして、夜戦に残ったこちらは実質4隻(初月、プリンツ除く)。敵はほぼ無傷のボスと沈黙した空母と中破の戦艦。
北上さんの連撃に微かな期待をしていたら、10回目にして初めて先頭の酒匂がボスに連撃をくらわす。さすがに倒しきれなかったが700近く削った。北上さんが生き残りつつ、夕立、摩耶で取り巻きを落としてくれれば――が、夕立は戦艦を落としたものの摩耶が空母にカスダメ。北上さんの二択ぅぅぅl!!というところで、しっかり北上さんがボスに連撃を決めてくれました。
やったぜ。

もう、プリンツと酒匂さまさまだったけど、北上さんが良い働きをしてくれました。さすが三越でショッピングするだけあるわ。
それと、ここ2回のイベントって、ちっとも勝てないボスをC敗北でもコツコツ削ってラストは基地航空隊や爆撃で1チャンに賭けるという戦いだったけど、最終MAPが甲難易度で撤退もなく、ほぼ確実にA勝利以上で終わるって、中規模イベントなんだなぁと思いました。後、決戦支援が基本的に必要無いのも驚き。


資源の減りは以下の通り。
  イベ前→E-1終了→E-2終了→E-3終了→E-4終了→E-5終了
油 143000→142000→141000→141000→135000→124000
弾 163000→164000→166000→169000→166000→155000
鉄 300000→300000→300000→300000→300000→296000
ボ 82000→82000→81000→8000→80000→63000
バ 2123→2115→2105→2093→2072→2034

資源の減りだけ見たら、やっぱり中規模イベントだなぁ‥‥