最近のゲーム『艦隊これくしょん』

『艦これ』やっています。
秋イベ、E-4が‥‥やっと終わりました‥‥乙なのに。

まずは輸送部隊MAPの攻略。

■輸送部隊
通常艦隊:江風(80)、秋月1号(93)、ヴェルーヌイ(85)、利根(96)、最上(91)、鬼怒(82)
ルート:CHKM
出撃回数:4回(S勝利2回、A勝利2回)

大発を鬼怒にガン積みし、江風とヴェルーヌイに大発1個ずつ、利根にドラム缶を1個持たせる。
乙だけあって、何もなくともほぼストレートに攻略。
問題は戦力ゲージ編よ。

■攻略部隊
通常艦隊A:江風(80)、金剛(122)、阿武隈2号(80)、秋月1号(93)、千歳(89)、千代田(89)
通常艦隊B:秋月1号(93)、金剛(122)、阿武隈2号(80)、大井1号(117)、江風(80)、千歳(89)
潜水艦部隊:伊19、伊401、伊8、伊168、呂500、伊58
ルート:OPQSV
出撃回数:22回(S勝利3回、A勝利9回、撤退9回)

様子見としてまずはA面子で出した所、2連続で潜水艦マスで大破撤退を食らい、よくわからず潜水艦ズを出したらボスに到達するもノーダメ。再度A面子を出すと潜水艦マスを突破するも、その次のQマスで2連続撤退で震えた。
今回最難関の噂ありとはいえ、乙で嘘だろ‥‥?
まぁ、僕がアホだっただけで、潜水艦ズは決戦支援をつければなんとかなりそうだし、通常艦隊も潜水艦マスを超えれば道中支援があればなんとかなりそうなので、それで。
道中支援を出した回で早速ボス戦S勝利。こちら通常、敵が連合艦隊という状況に驚くが、極端過ぎるだろ‥‥。
今度はボス前航空戦で撤退を食らったり、潜水艦ズがボスの第一艦隊を落としきれず第二艦隊に逃げられたりするも、なんとかラストまで削りきる。
というか、到達すれば勝てるんだよな、到達すれば。到達すればなんだけど。
そう思ったラスト、支援フルで中破がいたけどボスに到達して、なんとかこれで突破かー、と思ったらA勝利止まり。はぁ!?
ダメだ、ボス編成になったらヲ級になったんでなかなか落ちないでやんの。確実に夜戦で殺れる艦が欲しい。という事で、千代田out、大井in。そんなB面子。
ただ、これも必勝というわけではなく、その後3連続A止まり。発想は良かったのだが、最初、5番目に入れていた大井までに取り巻きを撃ち漏らし、大井っちが二択を外すという。
‥‥どうすりゃ良いんだ‥‥というか阿武隈、もうちょっとカットイン頑張れよ‥‥江風より働いてないじゃん‥‥
あ、よく考えてみたら阿武隈は2号なんで、運改修してなかったわ。おおぉぉ痛恨のミス。
そこで、阿武隈の装備を夜戦連撃に変更。さらに大井を4番目に配置。大井っちは中破まで行っても確実に雑魚は仕留められるので、5番目までに確実にボスとタイマンまで持っていける。江風の連撃は十分ボスに効くのはわかっているので、それまでの削りの頑張り次第だ。
が、その後2連続でQマス撤退。その次、千代田が中破で置物化してボスに到達、夜戦ではボス含め4隻残りというまったく期待できない状態から、2択で大井っちが無傷のボスを連撃で沈めてS勝利。Fuuu~。
クリアする時はそんなもんすね。

資源の減りは以下の通り。
  イベ前→E-1終了→E-2終了→E-3終了→E-4終了
油 143000→142000→141000→141000→135000
弾 163000→164000→166000→169000→166000
鉄 300000→300000→300000→300000→300000
ボ 82000→82000→81000→8000→80000
バ 2123→2115→2105→2093→2072

そろそろ油に来ました。

E-5、そんなにクロスロード組特攻が効くなら甲で行ってみようかなぁ。