読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

f:id:onuchin:20160610202732j:plain
Andoroid版『艦これ』の先行配信が始まったので、早速動かして見ました。先行配信に当選した以上、やってみないとね!
ま、起動にちょっと躓きましたけどね。
『艦これ』は、外部サービスID連携、つまりGoogleアカウントを使って遊んでいるのだけど、DMMゲームストアアプリではDMMアカウントしかログインが無くて。Googleアカウントのログインはどうするんだよ!?と。
しかし、外部サービスID連携を使っていると言っても、内部的にはDMM用のIDを持っていて、それに対して当選情報を紐付けているのだろうし、何かやりようはあるだろ?とアカウントを情報を確認してみた感じ、メールアドレスは連携した物がそのまま使われている様なので、思い切ってDMMアカウントのパスワードを変更。こっちのパスワード変更でGoogleアカウントのパスワードが変更されるわけ無いだろ?
これが上手くいって、Googleアカウントのメールアドレス+DMMアカウントで設定したパスワードでログインできました。つまるところ、DMMアカウントのパスワードが設定されていなかったのでしょう。むしろ、連携ログインじゃなくてもこの組み合わせでDMMのログインができるって事?

アプリの方は‥‥まさかの、ほぼブラウザ版のベタ移植という‥‥
操作感もそのまま。
もうちょっとスマホ向けにUIを弄っているのかと思えば、そんな事は無かったぜ。スマホや小型タブレットでの利用を考慮してか、艦艇の一覧表示の所だけ弄ってる感じ。
動作は、家のWiFi環境でもちょっとひっかかりがある様なので、通信回線よりも端末のパワーの方がネックになるかもしれません。
Xperia Z3 TabletCompact(Android6.0.1)でまずは動作確認をしてみて問題は無かったのだが、まさか推奨OSよりだいぶ落ちる、Android4.1.2のスマホFJL21でも動作するとは。OSのチェックとかはしていないのか。これだと、Android4.0以上なら動きそう。正式版が出る頃にはスマホ買い換えだなと考えていたが、その必要は無いかな。
データ通信に関しては、個人的には元々ノートPC+モバイルルーターで旅行中とかに遊んでいて、それで通信量制限(今12GBプラン)に達した事も無いので、そういう使い方なら気にする必要は無いかと思います。諸々をスマホでやっている人は気をつけるべきでしょう。
一番影響がありそうなのはバッテリーの消費でしょうね。PCでやってても結構な電池食いだと思うし。
遠征と、時折演習ができれば十分かなと思います。