最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
現在、E-7甲を攻略中。
敢えて甲。夏はサバサバと難易度を落とすつもりだけど、とりあえずまだ甲でチャレンジしてみる。

甲勲章が欲しいとか‥‥
ドロップ艦はスルーでいいやとか‥‥言うんじゃないんだ‥‥
うまく言えないけど‥‥
自分の艦隊がE-7甲を攻略できるか‥‥試してみたくなったんだ‥‥

という訳なんですがね。
水上ルートでやってますけど、Eマスで2連続撤退が出た時は頭に来ましたね。つーかあそこの編成、戦艦棲姫が出てくるパターンがあるじゃねーか。出てきたらクソだよクソ!
根本的に削り時はB勝利すら出なかったE-6に比べるとA勝利は取れていたりしますが、E-6は開幕支援爆撃くじに期待すればよかったけど、それに比べると基地航空隊も支援もちょっと心もとなくてどうしたもんだか。
出撃部隊の戦艦勢の砲撃もさびしいもんだし。弾着してもカスみたいなダメージだったりすると泣けますよ~ほんと。火力キャップとか考えた事も無かったけど、やっぱ火力不足なのかな。主砲の改修が足りなかった。いざとなったら武蔵投入か‥‥

という訳で、出撃部隊の高速戦艦には試製35.6や38改や381mm改の他に、ノーマル35.6を外してフィットを無視して41cmを載せる。
決戦支援は小細工なしでセオリー通りの正規空母流星改x3+烈風1)4+駆逐艦(電探x3)2。
そしてイマイチ当たりの解らない基地航空隊は以下の通り。陸功は置いといて、艦攻は熟練度MAXになっているヤツで強い順。熟練が剥がれた物から流星601や天山村田にチェンジしていく。

第一:烈風601、一式、天山601、流星改
第二:烈風天山村田、九七友永、一式
第三:烈風、一式、九六、一式野中

もう、基地航空隊以外は自分の手持ちで出せる最終決戦編成だよ!
その結果‥‥S勝利取れました!削り段階だけど!
勝利のカギは航空支援と第一艦隊旗艦:秋津洲
基地航空隊は、攻撃受けた影響とか、第一は艦戦ガン積みにして制空勝負とか、色々可能性を考えたけど、結局全6ターン全部攻撃して取り巻きを撃沈&削ってもらわなきゃダメだな。
後、真面目に旗艦:秋津洲くんの割合ダメージが大きかったです。ボスにトータル150くらい当てたし。戦艦より仕事したわ。

削り段階でもSが取れるならなんとかなりそう。
これなら勝てる・・・勝てるんだ!
大淀からグラブを受け取り、グラウンドへ全力疾走する提督、その目に光る涙は悔しさとは無縁のものだった・・・

翌日、ベンチで冷たくなっている内川が発見され、燃料とボーキが鎮守府で静かに枯渇した。