最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
E-6甲終わりました。
編成は以下の通り。

機動部隊
下ルート用
第一艦隊:あきつ丸(82)、扶桑(97)、山城(97)、翔鶴(95)、瑞鶴(95)、利根(94)
第二艦隊:大潮(73)、雪風(91)、Bep(80)、摩耶(89)、大淀1号(85)、妙高(97)
上ルート用
第一艦隊:あきつ丸(82)、扶桑(97)、山城(97)、翔鶴(95)、瑞鶴(95)、千代田(83)
第二艦隊:大潮(73)、雪風(91)、Bep(80)、摩耶(89)、大淀1号(85)、利根(94)
出撃回数:16回(A勝利2回、B勝利1回、C敗北7回、D敗北1回、撤退5回)

よくある攻略例通りですが、E-6要員としてキープしておいたのが大潮、Bepというあたりに、陸上攻撃を見積もっていた形跡が見えますね。
なお、最初こそ内火艇や戦車も使ってみましたが、すぐに高角砲+機銃or探照灯に変更しました。ここは出撃部隊の攻撃に期待するもんじゃないんだな、と。
雪風は初めから陸上攻撃は期待せず魚雷x3。退避要員&夜戦まで残った時は取り巻き排除のカットインを期待して。WGは、はじめは大淀に2個持たせていたけど、1個は夜偵に変更。利根は定番の瑞雲12に三式。
割と真面目に重要だと思うのは対空カットイン。このマップに限った話じゃないけど。下ならB、上ならE、航空マス、ボスマスと、とにかく対空カットインが決まるのが大事だったと思います。
そのため、秋月型をここに使うべきだったんだよなー。もう3隻投入しちゃったよ!という事で、摩耶に3号+90mm単装高角+Boforce+Fumoを持たせて対空カットイン対策。でも、こいつが決まるだけで一気に生存率が上がる。
決戦支援には空母系(艦爆3艦戦1)4+駆逐艦(電探3)2のセオリー通りの航空支援。道中は普通に砲撃支援。

まずはギミック解除情報に従い、空母4席+対潜装備の駆逐艦だらけでAマスに進撃。S勝利でさっさと撤退。
次は下ルート。道中&決戦支援付きで出撃。GにS勝利してそのまま進軍してボスに到達。航空支援攻撃は200。え”。2個所で弱体化ギミックは有効になるって話だったと思うけど、こんなもんなの?
そこで次は上ルート。さっさとLマスを潰しに行くつもりだったのに、こんな時ほどボスマスへ。L逸れとはなんだったのか。ラストになってから突然逸れ出すのか。
どうせさっきみたいに大してダメージ与えられないんだろ?とあまり期待をしていなかったら、まさかの開幕650ダメージ。ふぁ!?
しかしそこまで削りながら、そこからちーっともダメージを与えられずC敗北。そんな事が2度ほど続いた後の、上ルート4回目、摩耶が大破退避し、こんな時ほどLに行ったりして、と思えば案の定。しかし、コマ不足&対空カットインもないのでS勝利できず。空母がいるんだから、Lマスには絶対摩耶がいないと。
で、次も上ルートで出撃すると、退避もなくLマスに向かえたので、そのままS勝利。結構やられたのでそこで撤退。これでギミック条件3つクリア。
以降、L逸れもいやなので下ルートに切り替え。しかし、開幕500ダメージくらいは出るけど、なかなか決定打は出ない。開幕200ダメくらいでも、最終的には300くらいは削れるんだけど、そこまでだなぁ。さらに艦爆の熟練度もはがれまくり。翔鶴の最大スロットの彗星江草が全滅とか、ウッソだろお前。
やはりE-5のIマスにも出撃する。Iマスは、基地航空隊を艦戦ガン積みx3部隊用意して全部Iマスに投入。さらに秋月の対空カットインが決まって完全沈黙でS勝利。
そうして出撃してみると、開幕300+支援300が出て、結構削れた。後1回分くらい?行けるか?
そこで、キラ付けしいの、艦爆の熟練度を上げーのする。さらに攻略情報を確認すると、ラストは上ルートの方が良いッポイ?とか道中支援は要らないっぽい?とある。それを信じて道中支援なしで出撃。Lに逸れる事なくボスマスに向かう。
結果は、開幕450+支援400が出てほぼゲージがなくなる!しかしそこから昼戦で削れねー!だが夜戦に摩耶、大淀、利根が残り、ラストの利根で中枢と戦艦の二択!で、利根が中枢を引いてついに撃破!ガッツポ!

‥‥と思ったら、あれ?ゲージが割れない?

えぇ‥‥ほとんどゲージ見えないけど、ほんの数ポイント残ってた?
まぁともかく、ここで初のA勝利。
また熟練度を戻してから挑むと、次は270+20の文字通り「は?」って感じのカスダメでA勝利も終了。次、L逸れ。熟練度戻すの面倒だから、強力ネームドはともかく熟練度MAXの彗星一二を並べて突撃ー、となったラスト3回目で、開幕430+支援670が出て、ついにゲージが割れました。なお、B勝利だった模様。

攻略のポイントはいくつかありましたが、一つ、第二艦隊旗艦・大潮の大破進軍はラッキーの指標でしたね(エー
連合の第二艦隊旗艦は大破しても轟沈しないのをいいことに進軍すると、ダメージを受けてる奴ほど狙われるロジックでもあるのか、大破大潮が潜水艦マスなどで良く狙われまして。良いデコイになってくれました(エー。結局、600オーバーが出た2度の出撃は、どちらも大潮大破でも進軍した時だったし。
それとやっぱり対空カットイン。発動した時としない時では、道中の安定感が増し、ボスマスでは飛行場姫、集積地棲姫jの破壊力が落ちた気がする。
L逸れは、なんかすごい起きるって印章でしたが、割かし基本的ボスマスに向かった感じです。3回に1回くらいかな?
それと、上ルートが道中支援不要ってのは地味に助かる。そんな感じのクリアでした。
E-5と違い、弱体化ギミックがある事、開幕爆撃くじの引き次第という条件があった事というのが、わりかし精神的に楽になれましたね。
E-5の場合は当たりがちっとも解らなかったが、E-6はギミック解除すればなんとかなる、開幕爆撃くじでなんとかなる、って希望があったからね。

ここまでの資源推移。
  イベ前 →E-1終了→E-2終了→E-3終了→E-4終了→E-5終了→E-6終了
油 198000→194000→186000→183000→178000→173000→153000
球 227000→224000→212000→207000→198000→187000→171000
鉄 254000→253000→248000→248000→246000→245000→234000
ボ 105000→105000→105000→105000→105000→97000→82000
バ 2030 →2012 →1944 →1928 →1900 →1850 →1770
さすがに連合重量級艦隊だとバケツの減りがヤバい。ボーキもさらに15000減かぁ。大型回せなくなったちゃうなぁ。