最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
次はE-5甲。この辺から一気に厳しくなるのね‥‥

編成は以下の通り。
通常艦隊
その1:金剛(98)、榛名(98)、鈴谷(84)、赤城(97)、江風(75)、秋月(85)
その2:鈴谷(84)、秋月(85)、江風(75)、夕立(91)、金剛(98)、榛名(98)
その3:朝霜(78)、秋月(85)、江風(75)、夕立(91)、鈴谷(84)、熊野(84)※
その4:北上(111)、朝霜(78)、秋月(85)、江風(75)、夕立(91)、鈴谷(84)
出撃回数:21回(S勝利1回、A勝利8回、C敗北1回、D敗北2回、道中撤退9回)
ルート:ACGILM

基地航空隊
第一:零戦52(601)、零戦21熟練、烈風、Bf→Iマス、ボスマス
第二:零戦52(601)、零戦21熟練、陸攻陸攻→Lマス、ボスマス

装備でのポイントは、戦艦も航巡も三式装備、朝霜は探照灯、秋月は対空カットイン。他はベタ。
支援は、初回以外は全て道中決戦どちらも。
‥‥えー、苦労というか迷走の後が窺えますねぇ。
当初予定していた編成は「その1」でした。だから、駆逐艦がそんなに要らないつもりでいて、E-6と合わせて予備戦力として夕立と雪風をキープしていたんだけど‥‥。
なにはともあれ「その1艦隊」で出撃してみると、戦闘回数は多いし、ボスには到達してA勝利にはなったけどボスのリコリスを落とせる気配がまったくねぇぇぇ!
ラストならともかく、削り段階ではもう少し、こう、手応えがあるものだろう‥‥だいたい、これじゃゲージを削れてもボスを落とせなきゃクリアはできないじゃないか。
そこで攻略情報を調べてみると、どうやら攻略例が多いのは下ルートの航巡2駆逐4の編成だという。ポイントになるのはルートC→Gと行ける事の様だが、固定のための駆逐艦4編成をするには駆逐艦2隻を追加する必要がある‥‥でも、ここに来て固まってきたE-6の攻略情報を見ると、駆逐艦2の見積もりだったのに3必要‥‥。
下ルートでも駆逐艦を3にして、C→Eを行く戦艦2航巡1駆逐艦3のパターンもあるという。試しにこっちで頑張ってみる事にした。という事で夕立を追加。残りのマップは陸上系の敵なところで雪風が残っているのはアレだが、どうやら駆逐艦の攻撃力に頼る事は無さそうなので、まぁ。
そうして出撃した「その2艦隊」は、あまり打撃を与える事なくC敗北。戦艦の攻撃に可能性は感じられたが‥‥戦果は悪化してるじゃねーか!
いよいよもって航巡2駆逐4の編成を試すしかないが、もう1隻の駆逐艦をどうするか‥‥改二でも秋月型でも無い中でレベルが高い駆逐艦から朝霜を選択。
しかし、「その3艦隊」で出撃した最初は、Iマスの航空戦で大破撤退。ほげぇぇぇぇ!ちなみにここまで、入手した陸攻などを適当に並べた基地支援を、撤退防止にLx2、ボスx2で指定していたが、なんか良く解らないけど艦戦ガン積みでIマスか!というい事で、上記の通りに編成と指定を変更。
結果、ボスに到達してA勝利に終わる。うーん、戦果は上がったけど、まだ戦艦に任せた方が可能性を感じられるような‥‥地味でもゲージが削れているから、まずはそこからだな。
ただ、確かにC→Gと行くのは魅力的なので、その2編成で頑張る事にする。とにかくボス到達優先。航巡1→雷巡という手もあるのか、という事で「その4艦隊」ができる。
正直、どの編成でもボス撃破の「当たり」が見えないんだが、その2~その4をローテで地道に頑張るしかない、か‥‥

と、思った先のボス戦2連続D&7連続道中撤退。はぁぁぁぁぁ!?

ただでさえ勝利の糸口が見えないのになんだこれ‥‥さすがに難易度を乙以下に落とす事が頭をよぎった。
改めて攻略情報を調べる。編成や装備はどうしようもないんだけど、支援艦隊が戦艦を落としてくれる事、か‥‥そうなんだよなぁ、取り巻きなんだよ‥‥。つーか情報を見ると、結構みんなの支援艦隊はもっとハデにダメージ与えてるじゃん。俺と何が違うんだ。
そこで支援艦隊の組み方について考え直す。基本的には砲撃支援で駆逐2戦艦1重巡1空母系2しか使っていないんだが、駆逐艦って電探ガン積みしたら艦隊全体に影響しないのかしらん?
こうして支援艦隊の情報を見てみると、
戦艦系は主砲x3+電探(大和型なら主砲x2+電探x2)
空母系は艦爆x3+電探or偵察機(一部なら艦爆x2+電探or偵察機
‥‥今まで、戦艦の種類問わず主砲x2+電探x2だし、空母には艦攻だったわ‥‥。
駆逐艦に電探ガン積みというのは十分効果があるっぽい事も解ったので、それで支援艦隊を組み直し。
さらにもう一つ、間宮&伊良湖を投入して出撃部隊も全部キラ付け。今までは支援艦隊のキラしか考慮してなかったしね!
この結果、支援艦隊の効果が目に見えて上がり、道中安定。ボスにも効果が上がって、安定してリコリスにダメージを与えられるようになった。
こうしてラスト。ここまでリコリスは一度も撃破できていないけど、撃破の可能性は見えている。
とにかく、基地航空隊+航巡の爆撃が取り巻きの駆逐を1隻は片付けて、秋月の対空カットインが発動して、決戦支援が取り巻き戦艦をせめて1隻は中破以上にしてくれれば‥‥と願ったら、これが全部出て、夜戦ではリコリスのみに対して航巡が2隻残り、最後の最後でS勝利フィニッシュになりました。
これにはガッツポ。まだE-6、E-7が残っているのに。

ここまでの資源推移
   イベ前→E-1終了→E-2終了→E-3終了→E-4終了→E-5終了
油 198000→194000→186000→183000→178000→173000→
球 227000→224000→212000→207000→198000→187000→
鉄 254000→253000→248000→248000→246000→245000→
ボ 105000→105000→105000→105000→105000→97000→
バ 2030 →2012 →1944 →1928 →1900 →1850 →
ここに来てガッポリとボーキが減る。基地航空隊の仕様をもうちょっと理解しないと。