最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
春イベント「開設!基地航空隊」が始まっていますね。開始も実質一晩遅れ、さらに攻略にモロ影響の出る不具合あり、それでいて(それ故に?)難易度も結構なもの‥‥と、なんだか大変そうですなぁ。
去年の春は、MAP数はまぁまぁあったけど、攻略するだけなら割となんとでもなった感はあるのですが。以降、イベントはいつも困難‥‥あ、でも冬も割と楽だったかも。

ともかく、詳細は後程書くとしてE-4までは甲で消化しています。問題はその先よね。
E-5甲にとりかかっていますが、まだ当たりが見つからなくて‥‥せめてボスは撃破できる「当たり」が。
ちまちまと試しながら「A勝利」で削っていますが、なかなかボス撃破に至らず。
S勝利はできなくても、せめてボス撃破ができないと攻略ができないわけだし。
今の所、定石として挙がっている「航巡2駆逐4」「航巡1雷巡1駆逐4」「戦艦2航巡1駆逐3」の下ルート、はては「戦艦2空母1航巡1駆逐2」の上ルートも使ってみた。一番可能性を感じたのは下ルートの「戦艦2~」かな。でも雷巡入りもワンチャンあるかもしれない気配があるが。
いかに三式を持った航巡重巡戦艦にフィニッシュさせるかなんだろうけど。決戦支援と基地航空隊の奮起を祈るしかないのかな。
「基地航空隊」を正しく使うのが勝利のカギだと思うんだけど、どうにも使い方が解らない。防空もしてみたけど効果があったのか不明。よっぽど艦戦ガン積みで普通に出撃した方が粘ってくれる感じ。
せっかく手に入れた陸攻を使うよりも、艦戦を固めてボスに投入するべきなんだろうか。
というか、ここまでさほど変化の無かったボーキ残量が一気に減って驚く。一晩で3000くらい‥‥10万あるから30日間は同じペースでいっても戦えるか。
だいたい、ここ最近イベントごとに話題になってるWGだけど、あれどう使うのが正しいんだ。効能を感じたのは春の大淀にWG2個積みくらいだぞ。そうじゃなければ、だいたいカスダメージ。クリティカルみたなのが出るのを祈るだけ?
こいつが三式弾みたいに安定して効果を示してくれるだけで、全然違うと思うんだけどなー。