最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
冬イベント、「出撃!礼号作戦」が終了しましたね。
クリア自体は割と早い段階で終わったものの、何が理由かイベント期間の延長もあったので、長いこと掘り作業をやっていた気がします。
そんな成果はこちら。レア艦は攻略Wikiの赤字になっていヤツに準拠。

E-1甲:なし/8回出撃(ボスS4回)
E-2甲:海風、磯風、朝霜、時津風3、長波、野分4、春雨、浦風、天津風3、沖波、清霜、谷風/64回出撃(ボスS38回)
E-3甲:なし/補給8回出撃(ボスS2回)、10回出撃(ボスS1回)

‥‥これは酷い。
掘りは未所有艦&パーフェクト明石のための2隻目の明石狙いだったので、完全にE-2のみに絞っていました。E-2はボスだけじゃなく道中でもポコポコとレア艦が釣れたのでこんな感じ。
しかし、そもそも本当に沖波も出なくてなぁ(遠い目)。出たのはボスS勝利22回目にしてやっと。ドロップ率4%くらいらしいけど、正確なんだなぁと思いましたね。
未所有艦が大型建造で出るヤツか、イベントでの新規ドロップくらいになってくると、まぁこんなもん、かなぁ。秋に続き冬も、ドロップ運が無かったと思います。
資材の変遷はこんな感じ。

油 153000→152000→152000→143000→146000
弾 204000→204000→205000→192000→196000
鉄 214000→214000→212000→202000→221000
ボーキ 97000→96000→97000→95000→102000
バケツ 1786→1785→1756→1680→1647

バケツはともかく、資材はあまり食わなかったのはありがたいです。
正直、ラッキーパンチであっさりE-3甲が攻略できたけど、仮にボスSドロップで未所有艦があったら苦戦した気がします。装備の見直しも含め、育成はどうしたもんかなぁ。ケッコン艦を増やすしかないのかね。

ともかく、イベント終了とともにいくつか新実装もありましたね。
皐月ちゃんは狙い通りLV75で改二だったので、早速改造。ふむ、史実の活躍に沿ったらしく、戦闘力よりも大発が詰める事で補給艦対向けに強化された感じですね。
イベント直前まで、地味に大型建造をやっていたら追加であきつ丸が2隻も来ていたので、そいつらの育成をして大発の数を増やしますか。
他の要素は‥‥竹達ボイスが追加されたんだったら、大和の建造率上げてくれよ‥‥