最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
去年の秋イベント感覚でいたら案外しんどかった今年の秋イベントも終わって‥‥冬イベントまではまったりかなーと思えば突発的なアイテム収拾イベントが始まって時間が取られる!取られる!


まずは秋イベントの振り返り。もう時間も開いたので軽めに。
秋イベントは輸送護衛艦隊や輸送ゲージといった新要素が加わった訳だけど、直前の秋刀魚イベント、今やっているお飾り収拾イベントに見られるように、直接ダメージソースにならない装備品を駆使した新しい遊び方の提示を、運用サイドは模索しているって感じですね。もちろん、それまでに主砲などは装備改修、艦載機は熟練度など、そういった装備の追加要素を経た上で、ではありますが。
そういう方向性自体は、個人的には歓迎です。なんだか捨てられないままアイテム欄を圧迫するドラム缶が、持っている分だけ活用できたし(笑)。
さらにPT小鬼群の登場により、副砲や機銃などの必要性も見えてきました。本当は対空機銃なんかは対空攻撃で真価を発揮して欲しい所だけど、既にできあがったシステムに上積みしていくしか無いとなると、こんな手段も仕方ないですかね。
結果、艦艇によるルート固定、特定の装備品による攻略条件の難易度変化‥‥そんな要素が強まってくるのは仕方なく、より艦艇や装備品の所有数や育成度合いが大事になってきますね。
単に所有コンプもめざしつつ、各種育成は満遍なくという、どちらからというと趣味嗜好の傾向が、攻略のためには必須要件になっていくという事もあるかもしれません。無課金ではいずれ厳しくなる‥‥のは、長く続くオンゲーならしょうがないか。自分は言われるまでもなくそういう主義なので、それほど苦労は感じて無いのですが。
秋イベントでの攻略と掘りの成果は以下の通り。


E-1甲:なし/5出撃(ボスS5回)
E-2甲:なし/9出撃(ボスS4回)
E-3甲:なし/13出撃(ボスS2回)
E-4甲:清霜x2、早霜、まるゆx4、時津風、グラーフ/42出撃(ボスS29回)
E-5甲:野分、まるゆx2、春雨、酒匂/41出撃(ボスS14回)


E-4とE-5の出撃回数www‥‥ま、これ以上に出撃した人も世の中には沢山いるからね。しかも嵐が拾えなかったしなー。
既に所有艦艇もそれなりの数になっているというのもありますが、根本的にドロップ運が無かったなぁと思います。一方で、これまでのイベントでは掘りをやってもせいぜい1隻くらいだったまるゆが、ぽこぽこ釣れたけど。なんかドロップ運が、今回はそっち方面に行ったって感じです。でも、なかなか釣れなかった酒匂が来ただけでも、個人的にはプラスです。ドロップ駆逐艦なんか割と早いうちに来るだろうしな!(楽観)
資源の消費はこんな感じ。


開始前→E-1クリア→E-2クリア→E-3クリア→E-4丙グラ掘り完了→E-4クリア→E-5クリア→イベント終了
バケツ 1690→1692→1686→1634→1614→1569→1564→1490
油 154000→155000→158000→152000→152000→144000→156000→153000
弾 190000→188000→186000→174000→164000→154000→154000→151000
鉄 205000→206000→208000→205000→207000→204000→212000→216000
ボーキ 77000→77000→78000→77000→80000→80000→82000→85000


E-4での掘り&攻略でだいぶ消耗したけど、結構戻せましたね。弾だなぁ、やっぱり。バケツの純減はしょうがない。


と言うことで次の冬イベまで、差し換えグラを楽しみつつまったり資源集め&大型建造しましょうかねーと考えていたら、プチイベント「間宮さんのお手伝い」が勃発。
一応消化しておきましょうね〜と思えば‥‥収拾アイテムである「お飾り材料」が、まったく出ない!はぁ!?
秋刀魚の時は割とあっさり出てくる印象だったので、そんな気分でいたら、なんだこれ?
情報により、とりあえずうちでは1-4、1-5、2-5、3-3でローテを組んで収拾する事にしたのだが、何が厳しいって、そもそもボスで100%ドロップするわけでもないのに、1-5以外はボスに必ず到達するわけでも無い事。道中大破撤退よりも、何回ルート逸れてんだこれ。
これは夏イベの時も書いたが、個人的に一番ガッカリするのは、ドロップ空振りや大破撤退よりも、ルート逸れで出撃が空振る事なのよね。
結果、1.5日かけて拾えたお飾りが8個!タダでさえ少ない日数でこのペース‥‥無理やん。じゃがぽこドロップするとはなんだったのか‥‥2-5でなんか1個も落ちてこねーぞ‥‥
そこで、最近アダルトカテゴリになった某あ艦これ管理人の編成を、ほぼ丸コピしてみました。所有している装備品にさすがに差があるので、手持ちで実現可能な範囲で。
その結果‥‥2-5でじゃがぽこドロップし出した。しかもボス100%到達100%S勝利。
ポイントは2点。
一つは、多分、見張り員と探照灯の装備数でドロップの確立が変動するのでしょう。2-5限定なのか、イベント全体でなのか、とりあえず見張り員x3、探照灯x3で出撃すればお飾りor箱のドロップ率が100%まで近づくのかも。
でも、そうして装備枠を潰してしまうという事は戦力の確保に問題が出てくる。
そこでもう一つのポイント。空母での戦い方。艦載機熟練度実装で空母がより強力になったとは言われていたが、まさか軽空母3隻でここまで2-5を圧倒できるとは。手持ちの強い熟練度MAX艦攻を並べると、それだけで開幕攻撃で3〜4隻を沈黙させられる。さらに追い打ちで阿武隈の先制雷撃が決まって、初手の攻撃が決まれば、ノーダメで勝てちゃうもんな。
イベント攻略というより、マンスリーの2-5攻略が楽勝になってしまった。
なんかもう、目から鱗ですわ。これがトッププレーヤーの実力‥‥
というか、あまり編成や装備について思考するという事をしていなかったので、こういう発想が無かったよなぁ。

このペースが維持できるなら、どうやら32個には届く目が出てきました。
お飾り&箱のドロップ率についてはこの先どうなるか解りませんが、装備品で限りなく100%に持って行けるのであればありがたいですね。