最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
E-4甲、終わりました。
前回書いた様にE-4ではグラーフ・ツェッペリン掘りを目的に丙掘りもやっていたので、なんだかんだと1週間E-4に取りかかっていた事になりますねぇ(遠い目
と言うわけで、まずはグラーフ掘り用の丙作戦編成。
水上部隊
第一艦隊:金剛(98)、榛名(97)、摩耶(86)、大淀(81)、龍驤(80)、飛鷹(80)
第二艦隊:夕張(49)、鳥海(91)、ヴェルーヌイ(74)or暁(76)、江風(58)、大井(98)、木曽(98)
掘り出撃回数:甲1(A1)、乙2(S2)、丙25(S23A2)
ルートはDEFIKNO一本。陣形は潜水艦とボスは第一で、残りは第四。掘りでの支援は無し。大淀、夕張、駆逐は全員対潜装備のみ。
甲での攻略を見越したり、あまりの出なさに乙の様子を見たりした上での編成で、最初は第一艦隊に摩耶の変わりに戦艦が入っていたりしたけど、戦艦3隻もいらないと気付いたので航空攻撃対策に対空カットインの摩耶を投入。もっとも、それでも丙なら道中撤退もなく、ボス21連勝。
‥‥まぁ、連勝が続いた所で目的のドロップが無ければ敗北気分なんだけど。「出ろ!落てこい!」と念じていたのが、じょじょに落ち着いていって、残り日数的に日曜までがメリットかなー、結果にかかわらず攻略に切り替えるとして、そのための戦略も考えなきゃなーと思考が切り替わり始めた丙25回目でグラーフ・ツェッペリンが落ちてきました。やったぜ。


狙い通りのタイミングだ!という事で甲攻略に変更。プリンツ?ゆーちゃん?持ってるから知らんわ。
まずは上記メンツでどんなものかと甲に出撃(道中支援付き)してみると、ボスに到達して普通にS勝利。案外イケるんじゃねーか?と出撃した結果、A、Sと続いた後に道中撤退、C勝利。
え?やっぱりこれじゃダメなの?と編成を見直して(下のボス攻略編成)S勝利で、なんとかラストへ。
しかし、そのラストでパワーアップした潜水棲姫は、見直したメンツでも全く落とせそうな気がしない。これがギミックが必要って事か‥‥
という事でギミック攻略の面々がこちら。
水上部隊
第一艦隊:金剛(98)、榛名(97)ローマ(96)、摩耶(86)、羽黒(83)、翔鶴or瑞鶴(92)
第二艦隊:球磨(71)、秋月(81)、初霜(85)、北上(99)、イタリア(97)、鳥海(93)
ギミック攻略出撃回数:5回(J3回失敗)
気が付いたら改二軽巡を使い切っていたので球磨を投入。初めはイタリアの変わりに夕立を入れてWG42を持たせていたのだが、到達したJマス撃破に3回失敗(1回は道中撤退)はぁ!?WG42装備の夕立がまったく仕事しないんだもの!つーかWG42が効果的だった記憶が全くない!俺の使い方が悪いのか!?これなら普通に連撃装備で良かったわ!
という事で三式を持たせたイタリアに変更。4度目の正直で撃破。そのメンバーでMマスは一発クリア。これでギミックは解除。


そして止めを刺したボス攻略編成がこちら。
水上部隊:
第一艦隊:金剛(98)、榛名(97)、摩耶(86)、大淀(81)、五十鈴(72)、瑞鶴(92)
第二艦隊:夕張(60)、鳥海(93)、ヴェルーヌイ(74)、江風(60)、北上(99)、木曽(98)
削り出撃回数:7回(S3回、A1回、C2回、撤退1)
ギミック解除後出撃回数:2回(1回失敗)
ギミック解除表示は機動部隊じゃなきゃ出ないらしいが、効果は水上部隊でも効いてるそうなので、そのまま水上で。
解除後一度目は、大淀が途中大破してヴェルーヌイと撤退したので手数不足。リトライでは全艦残っていたものの、わざわざ第一に配置して4回攻撃を狙った大淀五十鈴が、ボス攻撃3回をミスるザマで、はぁ!?と思ったもの、第二の夕張とヴェルーヌイが夜戦も合わせてやってくれました。ボスが逝けば、北上木曽で残りも殲滅のS勝利。やったぜ。
正直、甲攻略はなかなかのストレスでした。丙掘りは、ドロップが悪い事を除けばストレスフリー。ほんと、丙掘りしておいて良かった。


ここまでの各資源、バケツの推移はこんな感じ
開始前→E-1クリア→E-2クリア→E-3クリア→E-4丙グラ掘り完了→E-4クリア
バケツ 1690→1692→1686→1634→1614→1569
油 154000→155000→158000→152000→152000→144000
弾 190000→188000→186000→174000→164000→154000
鉄 205000→206000→208000→205000→207000→204000
ボーキ 77000→77000→78000→77000→80000→80000
(弾の減りが)やはりヤバい。


E-5は初めから攻略目的で行きます。嵐君?駆逐なら今後のドロップ条件もマシだろ。(楽観)