読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
E-7を始めたけど、躊躇無く丙を選択。難易度設定が付いてから丙を選ぶのは初めてだけどね、時間も足りないし、仕方ないね。
攻略報酬に、クリア報酬艦や装備など明確な差があったらともかく、どの難易度でも照月はもらえるっていうし、それ以外のアイテムも補強増設や戦闘糧食といった消耗品で差があるくらいで、他は勲章?甲勲章はともかく、ただの勲章なら丙でも1個もらえるっていうし、今イベントでトータル4個もらえる計算だから、それでええわ。
丙なら、削り時なら直接ボスに行ってもある程度は打ち抜けるとかいう話だけど、ここは普通に弱体化させてから挑む方向で。といっても、いきなりクリアを狙いに行くわけではなく、まずは様子見に。
XY攻略部隊は水上部隊でこんな面子。
第一艦隊:あきつ丸(67)、長門(88)、陸奥(86)、比叡(93)、霧島(93)、加賀(93)
第二艦隊:阿武隈(80)、秋月(73)、初霜(81)、プリンツ(85)、妙高(92)、金剛(95)
ルートはBXDHYかBACで、Yで撤退。支援はなし。あきつ丸と加賀には烈風を載せまくって、プリンツ妙高、金剛には三式を配備。
ただ‥‥丙ならこれ楽勝じゃねーか。対陸上装備じゃない第一艦隊の戦艦勢の攻撃でも港湾棲姫、離島棲姫どちらも落せちゃいそうだし(実際は夜戦まで引っ張るが)
敵は羅針盤かな。3回に1回はB→Aに逸れる印象。B→Xに行けばYまで確定なんだけど。
検証によれば、XYの攻略は3回完了で効き始めるとの事で、セオリーとしては5回くらいは行っておきたいらしいが、丙なら3回で十分なんじゃねーの?という事で、ここでボス用の編成に切り替え。
面子は機動部隊で以下の通り。
第一艦隊:千代田(68)、長門(88)、陸奥(86)、摩耶(83)、加賀(93)、千歳(72)
第二艦隊:阿武隈(80)、金剛(95)、プリンツ(85)、妙高(92)、初霜(81)、雪風(79)
ルートは3回の出撃で多分EGJMZを逸れなかった模様。1度Mで撤退しちゃってね。まさか駆逐2隻が同時に大破中破するとは。これじゃ司令部も効かない。
支援は道中のみで、まずはボスの手ごたえを確認するために出撃したのだが、決戦支援無しでボスには連続S勝利。
はぇ〜、丙ってこういう事なんですねぇ‥‥
攻略の見込みはたったので、偵察としてはこれでよし。
今後の方針は、日が変わったところでXY攻略を2〜3回出撃しておいて、後は帰宅後にXY撃破トータル3回になるよう出撃して、その後はボス削りへ。ラストまでいったら、ボスへの攻撃は一度で済むのだから、逆にXY撃破をトータル5回くらいに増やしてみるかな。平日でも、丙ならこれで勝てるのは確実だろうし、乙でもなんとかいけるかもしれないって手ごたえはある。
どの道、この弱体化ギミックは夏休み連休仕様だなぁ。24時を回った時点から、夜中や昼間も出撃できてこそだろう。
昔のイベントはゲージが回復したんだっけ。どんだけ連続出撃しなきゃならないんだっていう。


【艦これ】イベント期間が若干延長されるかも!?
9/2(水)終了予定が、9/4(金)終了になっても、戦略的にあまり意味ないしなー。9/7(月)まで、とかだったらともかく。