読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

よーし、久しぶりにゲームに時間割くよー(今まで割いてなかったとは言ってない)


『アクシズの脅威V』やってます。
続けて始めたエゥーゴ編も既に終盤。グレミー軍をつぶした後、ハマーンを相手にシャングリラ組のランクを上げているところ。なお、3部フラグも成立させている模様。
シャングリラ組は合流が遅いので、気にせず攻略を進めていると活躍の場が与えられないから、どこかで意識して育てないと。特にジュドーはさっさとランクCにしたい。
ZZ編を有効にしていない場合のシャングリラ組は、特別の「コロニー志願兵募集計画」を実行しないと出てこないが、これがなかなか発動しなくて。既にハマーン、グレミーとも本拠地まで押し込んだ101ターン目でやっと。攻略情報にはティターンズ壊滅から20ターン後とあるが、さらに100ターン以降(101ターン目から)っていう条件もあるんじゃないのかなぁ。ティターンズを80ターンまで引っ張った気がしないし、そんな切りよい数字を意識していたわけでもないんだが。
システム的に1ターンあたりの時間がかかるので、気づいてないだけだろうか。
ちなみに昔から、ハマーンをアクシズまで押し込んでアクシズ攻略作戦が出るもスルー→アクシズを残しグレミー軍を攻略→グレミーを滅ぼした後にハマーン攻略、というステップを踏んでいます。さっさとハマーンを倒したほうが楽なんだが、ロマンすね。だいたい、そうでもしないとこちらの部隊数に対してハマーン軍が物足りなくて(30前後くらい?)。グレミーを攻略しているうちに、ハマーン軍も数が回復するので、グレミー→ハマーンと大部隊での戦いができるので楽しいです。


艦これ』やってます。
大規模イベントを控えてますが、とりあえず7月に滑り込みで「戦艦部隊北方海域に突入せよ!」を攻略。マンスリー任務を消化して出しておいたのに、もったいないし。というか、マンスリー任務の攻略で出現する系の任務って、月が替わるとどうなるんだ?それはそれとして、初めて3-5で上ルートに行ったけど、下に行った時の羅針盤のブレや大破にびくびくするくらいなら、こっちは楽かもなー。たまたま一発で行っただけかもしれないけど。
もう一つ、手間のかかる任務と言われる「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」を攻略したと思ったんだが、うっかり対潜の役目に軽巡を当てちゃって失敗。めんどくせー‥‥
ともかく、今はイベントとかお構いなしに、月が変わったのでいつもどおりEO攻略を進めています。無理して攻略するわけじゃないし、先月の実績からいけば、イベント開始前にギリギリ間に合うくらいかな。
直前のオンラインメンテナンスで、オンラインの割りに結構色々と手の入ったメンテナンスがあったが、とりあえず五十鈴君は毎月の1-5、1-6攻略固定メンバーになってもらう。今までも1-5攻略時の対潜要員として由良とともに固定起用していたが、1-6も対空装備で固定起用ですわ。
1-6の航空戦マスは、対空というか機銃の重要さを教えてくれる重要なマスだと思う。あのマス、どうやったら勝利が取れるか意味が解らなかったけど、機銃マシマシ装備で挑むようになったら勝てるようになったし。メンテ入ったんだっけ?
というわけで今までは秋月砲を乗せた軽巡を1隻、リーダー的に配置していたけど、今後は使いどころに困っていた集中配備を乗せて対空カットインが出せる五十鈴君を固定。何気に我が艦隊において、2隻目も戦力になってる第一号でもある。次点は意識して育成した大淀。今は北上さん2号機が改二に間に合いそう。2号機が必要そうなのはそのくらいだと思うけど。