読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

甲勲章の画像の方が良かったか

艦これ』やってます。
E-6甲クリアしました。春イベント攻略完了です。やったぜ。
面子はこんな感じ。編成は水上部隊。
第一艦隊:榛名(85)、長門(76)、金剛(85)、陸奥(72)/山城(83)、飛鷹(60)、隼鷹(82)
第二艦隊:摩耶(79)/妙高(81)、大井(95)、大淀(66)、綾波(71)、初霜(71)、北上(96)
支援艦隊は道中も決戦も駆逐艦x2、戦艦x1、重巡x1、空母x1、軽空母x1
出撃回数:12回(撤退1回、A勝利6回)
スラッシュ並びは途中で入れ替えた面子。装備に手が入ったのは、榛名に司令部、妙高綾波初霜はカットイン、大井北上は連撃。飛鷹は一つだけ艦攻で残りは烈風系、隼鷹は烈風系2個に爆戦と彩雲から爆戦out烈風in。
ルートは最初から最後までFHKMO。
‥‥いやー、やっぱラストステージはストレス溜まりますね!
初回の出撃こそ支援なしでS勝利を取れたものの、2回目、3回目とA勝利止まりになったので艦隊を再考。今出せる戦力を出して撃ち漏らすという事は攻撃の手数が足りないのかなぁと、航空戦のみの隼鷹に手をつけて烈風を1個爆戦に変更。その分の補填をどうするかというと、陸奥を外して航空戦艦にフォローさせればいいじゃない!と山城(運1の差)に瑞雲12を乗せて入れる。さらに決戦支援も投入。ぶっちゃけ削りのうちなら、決戦支援が働けば4隻くらい撤退してもなんとかなる。
狙い通りそこから4戦3回S勝利でトドメの段階までいく。こりゃ、トータルでいけばE-5よりも早く終わりそうねと思ったのだが、そこからが厳しかった。
全艦キラ付け(支援含む)+道中決戦付きで出撃した8回目の出撃が、まさかのHマスで飛鷹大破。さらにMマスでは山城も大破。ボスを前に4隻退避www。決戦支援が勿体ないのでそのまま進軍したけど、当然落とせるわけもなし。こんなんありかよ‥‥(白目)
なんかキラ付けした時って、成果がデカい時もあれば肩すかし率も高いよなぁ。割と初回大破って多い気がする。たいしたキラキラしてない時の方は普通にボスに辿り着いて普通に負ける感じだけど。
ともかく、支援艦隊の面子のキラキラを集めるのを重視して再出撃。途中撤退も無く割と理想的な陣容でボスに辿り着くも、昼戦で戦艦水鬼と空母棲姫に加えて重巡が残ってしまい、夜戦が一手飲まれてトドメをさせず。さらに再出撃も、今度はMマスで2隻同時大破を出してやむを得ず撤退。
‥‥一つ冷静になろう。やっぱダメなのかこの陣容じゃ。HマスやMマスの航空戦対策に対空カットイン用の摩耶を入れているが、やはり夜戦に頼りになる重巡‥‥という事でカットイン用の妙高さんにチェンジ。ついでに先人の例を見てみると、旗艦に駆逐を入れている人が多そうなので、綾波を旗艦にして後ろ3話枠を妙高、大井、北上にする。
キラキラしているのが足りないので、ここで怒りの間宮&伊良子を第一艦隊だけに投入。これでトドメ4回目の出撃。Mマスで第二艦隊旗艦の綾波が大破を喰らうも、連合艦隊の特性である「第二艦隊旗艦は轟沈しない」を信じて進軍。結果、やっぱりA勝利。また夜戦前に3隻、今度は戦艦が残る。それが無ければ運に左右される事なく一手足りたのに。
ここで一晩おいて再考。やはり初心に戻って隼鷹は烈風オンリー、山城out陸奥inで良いんじゃ無いのか?それと夜戦の並び。昼戦で撃ち漏らすのを前提として、先に強力なアタッカーを置いて取り巻きを確実に落としにいって、後は運と北上に賭ける方が良いのでは。
とうい事で並びは↑あの通り。
支援含め全員キラ付けしたものの、まさかのMで榛名、飛鷹、隼鷹が中破。軽空母勢、ボス戦で置物確定。それならそれでボス戦の攻撃引き受けまくれや!
そんなボス戦。第一艦隊が微妙に取り巻きが削れない割に榛名、飛鷹、隼鷹に加えて金剛も大破。金剛ちゃんは重巡1隻を片付けてから逝ったけど(轟沈してません)。長門と陸奥さんよー、たいしてダメージも喰らってない上に落とせもしない鬼と姫ばっか何を狙らっちゃってんのぉぉぉ!?
辛くも第二艦隊が無傷のまま駆逐も落として‥‥結局夜戦までに3隻(鬼350、姫150、重巡20)残り。第二艦隊は6隻ほぼ無傷だけど‥‥
妙高さん、カットインで戦艦水鬼を200削る「おおっ!」
戦艦水鬼、大淀を狙うもカスダメ「やったぜ!」
大井、連撃で重巡を落とす「ふぁー、まぁいいけど‥‥」
空母棲姫、大淀を大破「そ、それならいい!」
大淀、空母を削る。
ここで綾波、初霜、北上さんを残して鬼150、姫100程度。これでイケなきゃどうなるんだ‥‥
綾波、カットインで空母棲姫を撃沈「‥‥‥‥」
初霜、通常攻撃で戦艦水鬼を80程削る「はぁ!?」
北上さん、連撃で戦艦水鬼を撃沈「‥‥っっっ、やったぜ」
果たして、ついにE-6甲ボスを攻略し、クリアとなりました。まー、やっぱり昼戦のうちに取り巻き4隻を落としたい&第二艦隊は無傷で夜戦に突入したいって所ですかね。それにはなにげに、第一艦隊を万全な状態にしておくのが重要かと思います。長門と陸奥があまり働かなかったような感じだけど、結局砲撃戦でこの2隻は無傷だったのを思うと、なんだかんだで装甲の数値って意味があるのかなと思いました。
E-6のドロップは前回書いたように、削り中のKマスで早々にRomaが出たのでそちらのストレスは無かったですが、まぁ全体的に見て微妙。後はまるゆと衣笠が出たくらい。
レア艦掘りはどうしようかな。E-6以外はそんなにコスト賭けずにいけそうだし、まぁ1海域1日1出撃くらいはイベント期間中はやるかも。
というかE-5、E-6でだいぶ資源減らしましたよ。支援も出しまくったせいだけど。
E-2の時に油58000、弾58000、鉄65000、ボーキ28000と書いたが、最終的には油44000、弾46000、鉄60000、ボーキ25000になりました。ボーキはたいした事ないけど、出撃&修理で油と弾がガンガン減りますからね。やっぱり油ですね。


ともかく、これで我が艦隊も甲勲章持ちだよー。