読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
春イベント、E-2甲終わりました。
面子は以下の通り。
編成は水上部隊
第一艦隊:鳥海(80)、比叡(83)、榛名(82)、霧島(82)、摩耶(76)、加賀(85)
第二艦隊:北上(95)、オイゲン(70)、神通(70)、秋月(60)、初霜(70)、大井(94)
出撃:7回(撤退1回)
装備でちょっと手が入った所は加賀に手持ちの烈風601、烈風をガン積み。初霜はカットイン装備。鳥海に艦隊司令部を持たせる。
よく言う「烈風ガン積み」というヤツ。彩雲で「T字不利」を回避したいやん?と思っていたんだが、そもそもT字有利/不利って、ゲームシステム上で片方が優位になるんじゃなくて敵味方どちらも有利不利になると今更知ったので、彩雲抜きも躊躇なくなりました。まぁ、ボス戦で不利を引いてA決着するのはアレだが。未だに『艦これ』のシステムはよく解らない事が多いです。
今回もお札制限を受けないとの事で、基本的には世間に倣った面子です。これでルートはABDGKのみ。4回目の出撃で、Aでワンパン大破を喰らって一度撤退したけど、それを抜きにしても艦隊司令部にお世話になったのも1回くらい。それでも6回全部S勝利でした。
セオリーに倣っているとは言え、今のところは苦戦は無いですね。そもそもE-1だって、クリア特典が気にならないなら甲で行けたわけだし。過去2度のイベントでは、攻略情報を解っていても結構苦戦したのだけど。
一方でドロップ艦の運が無いです。一応レア扱いとして赤城、翔鶴×2、飛龍が出てきたけど、そこじゃねぇんだよ!まぁ、飛龍は予備を持っていなかったのでキープするけど。E-2は対空エサ用の空母集めに適しているのかなと思いました。
今回はバタバタした攻略開始だったので、資源の状態は正格にチェックしていないんだけど、とりあえず燃料58000、弾58000、鋼材65000、ボーキ28000くらいをキープしています。バケツは1100。
E-3も甲で臨みます。