最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
やっと菱餅集めが終わった。なかなかしんどいイベントだったが、1日1個ペースで消化できたと思えば全然マシか。イベント並み‥‥いや、それ以上のペースで出撃した気がするけど。
前回の日記では、「普通にMAP攻略進めればよさそう」的な事を書いたけど、その後5-4もあっさり攻略したけど菱餅は拾えず、月が替わって1-5、2-5も攻略を始めたけどやっぱり菱餅は出ず、諸々を後回しにして菱餅探索に集中する事にしました。
定番ドロップ場所と言われていたのがMAP3-3、MAP3-5。1-4も潜水艦で周回安定。という話だったので、3-5には行った事が無いので3-3と1-4を軸に攻める事に。しかし、3-3は確かにボスマスでのドロップの信頼度は高いと感じたのだが、普通の北方任務でも腹が立つボス逸れ&Iマス大破の頻度が高く、1-4は初回以降まったく出る気配なしという状況にストレスがマッハ。せめてドロップしないまでも、ドロップするマスに固定する方法は無いのか‥‥3-3のIマスって一応ドロップマスだけど。
と改めて情報を探ってみると、5-3でも潜水艦安定とかボスマスじゃなくても菱餅ドロップの信頼度が高いとかいう情報を見る。なるほど、ボスに行かなくてもいいなら潜水艦で5-3。そういうのもあるのか。という事で5-3に出撃させると一発目で菱餅ドロップ。これはキてる!と主戦場を5-3に切り替えたのだが、案外潜水艦も道中で大破しまくり。そこそこLVを上げた潜母は回復コストもバカにならんのですが‥‥運よくDマスまで進んでもその先はランダムだし。言うほど効率良くない。
ただ、5-3ってMAP攻略主体での艦隊編成しか考えていなかったが、Fマス狙いならそれはそれでほぼ固定可能なのか。重巡2隻に軽巡1隻か。という事で、重巡重巡高速戦艦高速戦艦軽巡、駆逐で出撃。どうせ被害が出るなら、逸れて終わりより大破撤退の方が気分的にマシだ!という事で、3-3と5-3を重点的に出撃。面子が被らないので。
そんな感じで菱餅10個確保できました。ドロップの内訳は、5-3が5個、3-3が4個、1-4が1個。5-3-Dや3-3-Iでも1個は出たかな。でもやっぱり信頼度が高かったのは5-3-F(AorS)、3-3ボス(S)でした。
3-3の面子は育成も兼ねていたので固定化しなかったけど、5-3組は、妙高orオイゲン(カットイン要員)、利根、金剛型2隻をローテ、球磨or神通or那珂のルート固定&照明弾要員をローテ、雪風(カットイン)で固定。修理10時間以上&妙高とオイゲンどっちも中破以上したらどちらか&オンリーワンな利根と雪風、という辺りにはバケツを投入しました。
通常のMAP攻略やイベント攻略と違い、定石の面子や装備を揃えて「今日は後1回分ゲージ削っておくか」的なペースで消化できないのが精神的に辛いとこですかね。1日1個拾えればいいやというノルマを課していると、1個も拾えなかった時に気ばかり焦るw
こういうプチ仕掛けは、ぶっちゃけプレゼント箱は無視したしチョコは1個しか拾わなかったんだが、さすがに任務が絡むとね‥‥プレゼントとかチョコも任務あったっけ?せめて任務の調整はして欲しいですね。でも通産10個で良かったです。13個必要とか言われたら、もうね‥‥
攻略後は「行ってられるか!」と思った5-3だけど、5-3-F、補給艦狩りに良いですね。いつもウィークリーの補給艦狩り任務にムカついていたけど、ルート固定で3隻以上確定なんて。バシーとか逸れて頭にくるし。今後も使おう。
さて、この合間に摩耶がLV70まで上がったから改二余裕だろう。鳥海もまもなくLV70だ。改二でどんな変化をするのか‥‥一番重要なのは制服が高雄愛宕と揃うのかだと思うんだけど、お前、どう?


『閃2』やってます。
煌魔城の最上層までたどり着いて、これからクロウ、クロチルダ戦。
煌魔城の攻略は、デュバリィ&ブルブラン、ゼノ&レオニダスまではラウラにバーミリオン+覇道持たせてSTR50%アップさせてクリティカルに合わせてSクラで1撃勝利だったけど、マクバーンはそうはいかなかったですな。マクバーンはSクラが一撃必殺じゃなかったのがまだマシでした。ロストアーツは一撃死だったけど。普通のクラフトみたいなのも思いっきりダメージ食らったし、Sクラ以外が辛かった印象。
今はせっかくなのでMクォーツの育成中。なんか全部LV5まで上げられそうだし。ついでにパーティーメンバーのLVも上がっているが、ラスボス戦に向けてどういう面子で臨むべきかな。最大火力前提でラウラを固定化していたけど、フィーがウィングにエバーグリーン装備で回避安定ハンパない。他の面子には何を持たせましょうかねー。