最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
E-5乙終わったー。やったぜ。
面子はこんな感じ。
第一艦隊:長門、陸奥、榛名、金剛、利根、加賀
第二艦隊:58(時雨)、時雨(比叡)、神通、大井、北上、雪風
道中・決戦支援:駆逐x2、戦艦x1、重巡x1、軽空母or空母x2
出撃:12回(6回ゲージ削り、ボス撃沈3回)
様子見の支援なし初回出撃で大破撤退を食らい、やっぱり支援を出す事にしたのだが、案外ゲージ削りはスムーズに行って決戦支援だけをあてて6回で完了。後はトドメをさすばかり、と万全を期して第一、第二、支援2艦隊の出撃する8割はキラキラさせて投入したものの、まさかここで削りきれず。第一艦隊の昼戦がクソ過ぎるじゃねぇかぁぁぁ!!!あ、制空権が取れないって、こういう事なんやな‥‥
加賀は2、3スロットに烈風、烈風601を乗せつつ、砲撃戦でも使えるように&申し訳程度の制空権争いにという事で1スロは爆戦を乗せていたんだが(4スロは彩雲)、こんな中途半端はダメなんだな――でも、人様を参考にしようと思ったら烈風改とか烈風601もう1個とか‥‥普通の烈風しかないんですけど。まぁ、無いものはしょうがないので烈風、烈風、烈風601、彩雲で。これでも乙なら航空優勢の模様。一気に勝ち目の見える気配になり、後はこの状態でリトライだ!
と、再びキラキラさせて出撃させると、そこからまさかの道中大破2連発。はぁ!?1回目はEで金剛が大破し、残り2マス残して2隻退避はアカン。2回目はGで加賀が大破し、加賀を退避させたらそもそも制空権が話しにならん。つーか、Gまでに中破が出ると、Gでピンポイントで大破に持っていかれるよね‥‥。
ここまできて「はい、明日」はムカつくので、怒りの間宮&伊良湖投入で出撃。
――が、Gで再び利根が大破を食らう。本当に、本当にピンポイントで中破を確実に大破にしてくるよね、空母棲鬼(涙目)
なんかやる気はそがれたんだが、この出撃がもったいないし、第二艦隊は割りと無傷なので、利根と時雨が撤退くらいならそこまで戦力的な損失は無いだろう、と進軍。
ボス戦は思ったよりも順調に進みつつも、夜戦前に戦艦水鬼と空母を残す状況で、第二艦隊はみんな小破未満。58が空母を沈め、大井が戦艦水鬼の攻撃を小破止まりで持ちこたえ、残り350ほどの耐久力を神通が80、大井が80、北上が190くらい削って撃破。

Q.あなたは神を信じますか?
A.(北上が)第二艦隊に居た

雪風も控えていたので勝利は決定的だったかもしれないけど、思わずガッツポ出ました。


これにて2015冬イベントもなんとかコンプリート。
まーしかし、まさかのE-5でボスS勝利が5回、A勝利が4回もあったにかかわらず、レア艦ドロップが一つも無いという‥‥なんか、やたら鈴谷が出たんですけど。MAPが進むにしたがって、ドロップ運尻すぼみだったなぁ。
資源はこんな状況。開始時→E1終了時→E2終了時→E3終了時→E4終了時→E5終了時
油 30000→28000→25000→24000→22000→22000
弾 26000→24000→22000→25000→24000→20000
鉄 26000→24000→23000→25000→23000→23000
ボーキ 26000→24000→23000→24000→23000→25000
少し資源を回復させたらレア艦拾いに行きましょうかね〜。