最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
E-4乙クリアしました。E-3を乙でクリアしたけど、E-4ではまた甲も選べるんですね。てっきり前のマップで選んだ難易度以下しか選べないと思っていました。それでまた乙を選んでいるけど。
感想は――楽だけど簡単では無かったかなぁ?一応面子はこんな感じ。
艦隊1:秋月、榛名、長門、飛龍、赤城、雪風/BFHJK
艦隊2:秋月、金剛、霧島、日向、加賀、時雨/BFHIK
艦隊3:時雨(秋月)、長門、陸奥、加賀、大井(北上)、雪風/BFHIK
出撃:11回(6回で削り完了、ボス撃沈に3回)
なぜ艦隊を3パターンも用意したかというと、始めは艦隊1の面子だけで攻略するつもりで始めたら、みんなキラキラしてた事もあってか1回目はS勝利。道中の戦闘もド安定。という事もあって、一つの編成ですすめるより、もう一つダブらない面子で艦隊を作ってローテすればいいんじゃね?と思い立ち、作ったのが艦隊2。ただ、同じ艦種で並べるのもナニなので、ちょっとアレンジは入ったんだけど。
ところが艦隊2で出撃した2回目は、Hでまさかの道中撤退。やっぱ艦隊2はダメかーと艦隊1で出撃してみたら、再びS勝利は1回取れたもののこちらも道中撤退を食らう。高速修復剤の大量投入はしない主義なので1時間以内の回復は待っている間、試しに艦隊2で出撃してみたら、なんだかんだでこちらもボスA勝利に到達。Iが夜戦マスだったのには驚いたが、陣形の関係か、むしろ安パイみたいですね。
こうして艦隊1と艦隊2をそれぞれローテさせたわけだが、そこでふと思う。今度はS勝利が取れていない。さっきまでは雪風がうまく撃破してくれたが、ここまで雪風や時雨が中破率が高くどうもパフォーマンスが落ちるし、どうしても夜戦までは引っ張るし、とにかく夜戦が火力不足だ。重巡を組み込めるパターンは無いのかよ、妙高さん使いたいんだよ!と調べてみると、むしろ雷巡を加えるパターンもあるのを知った。
そうしてできたのが艦隊3。秋月、北上を組み込んだパターンで早速久々のS勝利でゲージを削りきり、後はトドメをさすだけの出撃だ!と決戦支援も出して出撃させたものの、まさかのボス戦中に陸奥、北上が中破して万事休す。やっぱ秋月じゃ火力不足だ!と、幸いキラキラしていた時雨を対空カットイン&夜戦カットイン装備にして秋月とチェンジ。ところが今度は、決戦支援スカに、北上、雪風が中破して雪風のカットインすら微妙。やっぱり火力不足。だぁぁぁ!雷巡、駆逐、脆過ぎぃ!
基本戦略は間違ってないはずなんだよ!と考えた結果、幸い大井もキラキラしていたので、北上とチェンジ。支援艦隊は駆逐x2、戦艦、重巡、軽空母x2をとにかくキラキラメンバーを集めて出撃。結果、大井が軽症、雪風が小破で残った状態から、大井が連撃を決めてくれました。やったぜ。
駆逐のカットインを期待するより、雷巡の連撃に期待した方が安定なのかな。
ドロップは微妙。更に輪をかけてレア艦が出なかった。瑞鳳、瑞鶴くらい。でも瑞鶴は持ってなかったので、やったぜ。
まぁ、報酬艦の香取を、うっかり近代化回収に使っちゃいそうになったんですけど。ロックをかけずに無意識に選択した、そのバナー表示を見て冷やっとしたw


なお、資源はこんな状況。開始時→E1終了時→E2終了時→E3終了時→E4終了時
油 30000→28000→25000→24000→22000
弾 26000→24000→22000→25000→24000
鉄 26000→24000→23000→25000→23000
ボーキ 26000→24000→23000→24000→23000
マジで油だわ。E-5攻略はちょっと間をおいて、せめて油を回復させるか。