最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡2』

『閃2』やってます。
士官学院まで解放。終章に入りました。
おう、演出が芝居がかり過ぎるだろ、と思ったけど、トリスタの住人に迎え入れられ、学院に入って貴族メンバーとのやりとりって辺りは、なんだかんだでジーンとしますね。
しかしまー、ストーリーRPGとか言うくらいなら、ファルコムは声にもうちょっと気を使って欲しいですね。ファルコムのパートボイスの割り振りは、プレーヤーキャラはみんな声付きなのに、他のキャラたちは声なしでなんかガクっとするんですよ。だいたいパトリックとか学長とか、前作は声付きだったじゃんどうなってるの。エーデル先輩の声が聞きたい。兼役でいいからなんとかして欲しかったですね。戦闘中の掛け声は兼役だったけど。
ちなみに貴族メンバーとの戦いは、前作の実技試験の時の印象で臨んだので、Bチームの1戦目で案外苦戦w。全員解析しようとしたのと、結果的に鈍足組になったのと、気絶対策もしていなかったのでフリーデルにやられたののあわせ技ですね。始めに4人を解析じゃなくて、解析したヤツから集中攻撃にした結果、戦闘が長引くと解析しなくても情報は開けるので、まぁクリア
1戦目苦戦したなーと気合を入れて2戦目に挑んでみれば、こちらはリィンとフィーが素早さに物を言わせる&常時遅延攻撃だし、トワとエリオットの二人がかりで解析もできるので、まったく苦労も無くノーダメ勝利。えぇ‥‥。
まぁ、そこまでは別にいいんですよ。
こうして終章に入り、トリスタと学院で自由行動になったのでイベントをサクサク消化していると、イベントマークアイコンを消化したら、なんかトワの絆イベントっぽいのを拾ったわけです。あれ?これ絆イベントか?え?じゃあ他のキャラはいつ選べるの?と。確かにベリルからの相性情報で、現時点で絆と縁が揃っているのはトワ、縁は達成しているのは数人、絆は達成しているのは無しってのは聞いていたが‥‥あれ?絆イベントの判定ってこのタイミングなの?
確かにリンクポイントは贔屓無く拾うように心がけていたから、終章突入前にLV5に到達しているのはエマとアリサしかいないんだけど、だったらエマとアリサはどうなってんだ?縁は達成していたじゃん?
そこで絆ポイントについて調べてみたら、どうやら2章終了時点で5000ポイント越えている事が条件だという。いやいや、だからエマとアリサはLV5になってるじゃん?と思ったら、LV5って4500でなれるのね‥‥ポイントってイベントでの取得時以外は数値が見えないから解んないんだよねぇ‥‥。つーか殆ど戦闘に出てこないトワだけが達成していたのはなんでだよ。言っとくけど、全然トワの贔屓起用してないんだけど。
そこで2章最後のブレードIIイベントで確認してみると、エマはその時点でどうやら4925らしい。後75‥‥25回戦闘か(遠い目)
と言うわけで戦ったよ!25回。丁度良いレベル上げだぜ(棒)そして、考察通り25回戦った後にベリルに確認したら縁と絆を両方達成の判定。やったぜ。
アリサは面倒だからイベントで稼いで終わり!と思ったのだが、ブレードIIでのポイントを確認したら、どうやら現時点で4924、つまり後76欲しいらしい‥‥あと26回、頑張るかー(白目)
他のキャラはブレードIIと機神戦でトータル1600稼げるから、多分誰でも絆イベントが取れるだろう。ここからセーブ&ロードの繰り返しで全員消化できるね。一気に自由度が上がるな(白目)


艦これ』やってます。
イベントE-3、予定通り乙でクリア。
――楽だったなー(遠い目)
簡単では無いでしょう。こっちは攻略情報をしっかり調べて挑んでいるわけで。その上でE-2は散々苦労した印象なんだが、E-3乙は対策がビシッとはまって、まったく困らなかった。
一応データとしては、
連合艦隊:全て航空機動部隊
ルート:CEHK固定
第一:鈴谷(46)、長門(67)、陸奥(66)、利根(72)、飛龍(81)、赤城(74)
第二:神通(62)、足柄(67)、秋月(51)、夕立(61)、時雨(55)、雪風(52)
出撃9回(7回、全てS勝利で撃破)
支援は最後の決戦のみ。
撤退したのは、司令部施設を持たずに出撃した序盤と、Cで夕立が大破し秋月と撤退した後に、Eの分岐でF→Gと逸れたので大人しく撤退したため。
今回初めて艦隊司令部施設を持たせてみたが、アレはなかなかの麻薬ですな。複数大破なんて早々起きないし(甲は知らない)、ボス戦でも2艦足りないくらいなら全然勝てるし(甲は知らない)、文字通りの「ゴリ押し」感がある。乱用し過ぎると感覚がマヒしそうでヤバイヤバイ。
代わりと言っちゃなんだが、ドロップはイマイチでした。未所有は能代くらい。一応レア艦というなら、長門、陸奥、雪風阿賀野x2は出たけどねぇ。その分、クリア報酬でU-511が貰えるのだけど。
思うに、報酬は艦艇を1MAP前倒しにして、代わりに試製51cm砲をE-5報酬にすれば良かったんじゃないかと思います。
ちなみに現状の資源はこんな感じ。開始時→E1終了時→E2終了時→E3終了時
油 30000→28000→25000→24000
弾 26000→24000→22000→25000
鉄 26000→24000→23000→25000
ボーキ 26000→24000→23000→24000
連合艦隊だったけど出撃回数も少なく支援も必要なかったから節約できました。一番気をつかうべきなのは油、ハッキリわかんだね。