最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
イベント、E-2甲クリアしました。面子等は以下の通り。
榛名(75)、利根(71)or金剛(72)、秋月(50)、飛鷹(52)、加賀(75)、北上(84)
支援艦隊は駆逐艦x2、戦艦x1、重巡x1、空母x2
出撃回数:17回(10回勝利で撃破)
利根にするとAFGI、金剛にするとAFHIというルートになる模様。ただGもHも変わらないので。全てはFの突破でしたねー(遠い目)。利根にするか金剛にするかの思考錯誤も、全てはF突破のため。
始めは利根を入れて支援なしで出撃して、3回中2回S撃破。Fがヤバイとかいう情報は知っていたが、こんな割合ならイケるやん。と、思えたのはそこまで。その後、怒涛のFで3連続撤退。
‥‥お前洒落になってねーよ、まず戦艦狙えよ、ていうか空母勢こそ駆逐を狙えよ。ボス戦での夜戦対策に入れた利根も割りと落ちるので、ここで戦艦に入れ替えたりと考えてみたんだが、素直に道中支援を出す事に決定。道中支援&利根out金剛inで出撃。Fマスも支援艦隊が一緒に出てくる駆逐艦等を削ってくれるので、突破自体の安定感は増した。ただ、今度はボスになかなか勝ちきれず、Aの連発、もしくはCが出る始末。
支援艦隊が効果的なのは解ったので、再び金剛と利根を入れ替え。一度Fでの撤退ははさんだものの、以降はA、Sで勝利を確保。ただ、ゲージが後1回で撃破可能になったら敵の面子が変わるので、そこだけは注意か。いい加減頭にきたので決戦にも支援艦隊を投入。これで撃破できました。
Sで勝ち続ければもっと早い回数でクリアできるはずなんだけどねー。秋の4つ目以上にてこずった事になるな。
レアドロップの方は、S勝利を逃したのが多かったのもあって谷風と舞風くらい。ただ、道中で阿賀野、卯月、浜風が出てきたのは良かった。
さて、次はE-3か。別に乙でもいいよなー。


なお、資源はこんな感じ。開始時→E1終了時→E2終了時
油 30000→28000→25000
弾 26000→24000→22000
鉄 26000→24000→23000
ボーキ 26000→24000→23000
適度にインターバルをとりながらの出撃、攻略組みとは別に常に遠征部隊も出す、任務も手間がかからないものは消化。とやってれば、このくらいの推移で持つかも。ただ、残り3マップを消化するとしたら、ねぇ。