最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡2』

『閃2』やってます。
現在精霊窟の攻略中。現状、ラウラ、エマが固定パーティーなのでこの2人がリィンともどもLV110を超えてきたのだが、考えてみるとガレリア要塞に居た幻獣がLV100そこそこで、出現当時に突撃して手も足も出なかったけど、今ならイケる?と思いたち、試しにガレリア要塞の幻獣狩り。
ド定番とも言える覇道+STR50%アップをつけてラウラにSクラを使わせれば、さすがに一撃とはいかないが、とどめに上位攻撃アーツを一発食らわせて終わり。やったぜ。エマが固定なのでクレセントシェル、ついでにノーブルオーダーのために入れたユーシスのプラチナシールドで、うまく戦えばノーダメもいけるのかな?経験値がもらえないので勝利ボーナスを気にしてもしょうがないか。
パッと幻獣が居るのを覚えているのは、アイゼンガルド連邦とルーレの近くの2箇所だったので早速狩りに行ったが、アイゼンガルド連邦のヤツは一番強いのかな?さすがにラウラのSクラが2発いりました。
これが今回の宝箱モンスター代わりと解るが‥‥3体で終わりじゃないよな。後どこに居るんだ?


艦これ』やってます。
さらに追加で古鷹も改二へ。引き続き那智と筑摩の育成をしているけど、改二という目標があると育成も捗るが、その対象がなくなるとどういう順番で育成するか悩ましいなぁ。実践投入するにはちょとレベルが寂しい面々を遠征の「艦隊演習」でも育てているけど、その旗艦にしている高雄君が特に出撃もしないままLV60になってました。よっぽど出撃している摩耶と鳥海は、まだLV45前後なのに。よっしゃ!いつ改二対応されても大丈夫だ!
それを言ったら駆逐艦なんかも同様で、前に書いたように任務消化目的にLV40平均くらいまでは上げようという方針でやっていると、案外任務要員のみんなも育っちゃって。幸い任務が追加された終身名誉主人公吹雪や叢雲の育成に着手中。
そこでふと思ったのは、水上機母艦勢や潜水母艦。千歳千代田なんか甲標的が使えるんだから、雷巡の代わりになるじゃん。さすがに雷巡程強くないけど。という事で育成開始。ただ、大鯨だけはどうしようもないな。これ、どういう装備にすればいいんだ?