最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡2』

『閃2』やってます。
現在、ルーレを開放した所。精霊窟に行く前にクエスト消化と学生の回収をしましょうね〜。カレイジャスで基本的にどこにでも移動できるので、ストーリーの区切りがついた後のフリー期間に方々を回るのがなかなか大変である。クエストも一応依頼という形式をとってはいるけど、クエストの達成以外にもいろんな所で微妙なアクションにAPが付くからなぁ。直近で言えば「黒竜関に行ってみる」、とか。代わりに隠しクエストが少ない気がしますね。まぁ、学生の回収や方々に散らばってる微妙なアクションが隠しクエストのようなものなのかな。
一方で、お金稼ぎやセピス、Uマテリアルの収集が悩ましいですね。今のところ、新しい装備品が出るたびに、その時点で選択しているパーティーメンバーの装備を改造まで揃えるところがギリギリ。序盤こそレア付きクォーツに交換してたけど、最近はそっちまでUマテリアルを回す余裕が無い。無論アイテム交換もやってられない。EXオーブの作成もしなきゃならないし。そういえばアイテム交換に悩んでるのよね。魚バッジは後から最入手が可能なのでアークタイラントバッジはさっさと作ったけど、動物ウォッチとかぬいぐるみとか、交換屋に使っちゃっていいのかな。後で交換屋以外での交換があったりすると困る。
経験値稼ぎも、既存フィールドが移動できるようになっても、その時点になるとザコいからね。そういう所は、真面目に戦うより乗り物でとっとと移動するのが良いのでしょう。なんて言っていると、ストーリーの進行上行けなかった街道がさりげなく入れるようになると、そこがまぁまぁ良い稼ぎ場所になるので早く新しいフィールドを探さなきゃ。とりあえず次はアイゼンガルド連邦が候補になるかな。
おう、リンデとヴィヴィは艦のお色気担当なんだったら、お色気担当らしい所を見せるんだよ。あくしろよ。


艦これ』やってます。
今は5-2の攻略、ドロップ狙い&レベル上げに3-3と4-2と1-5、潜水艦たち専用で2-3って所をローテでまわしながらコツコツとレベル上げをしている感じです。
月の変わり目にまたイベントがあるそうなので、次はちゃんと満遍なく戦力になる艦艇を揃えておきたい。
これは個人的な感覚だけど、イベントや改二が条件なのを除く名指しの任務は、とりあえずはLV40以上に改造で星4つ以上まで育てておけば、イベント攻略で先陣を切るでもなくクリアする事を目的とするなら、とりあえず戦力にはなるかな、と。その辺を基準に各艦種を育成しています。
空母戦艦勢は言うまでもなく潜水艦もそれくらいは育っているので良いとして、それ以外の艦艇ですね。重巡妙高足柄軽巡は川内型、駆逐艦は夕立時雨とベタなところが改二に届いたのでよし。層が薄いのが航巡ですねぇ。使えるのは強化した鈴谷くらいで、それでもLV40前半だし。熊野を急ピッチでドーピング中です。