読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡2』

『閃2』やってます。
まだまだ1章。ノルド高原でガイウス、アリサ、ミリアムが仲間になった所。
ところで、ミリアムとの再会のシーンで、前作ラストのヴァリマールの中からリィンがミリアムを見ている絵があったんだけど、これ、後夜祭で選んだキャラの絵だよなぁ。ミリアムは後夜祭で選択できるようにはしたけど、ミリアムでクリアしてシステムデータはつくっていないんだが‥‥この辺が、一応引き継ぎ要素?ここまでは一応、エリオットを除いてトロフィーとってるか。
そういえば、留守番はLVの都合でマキアスとクレアにしたんだが、フィールドアクションが射撃固定キャラがいないのは面倒だなと思いました。フィーとトバルは、近接と射撃が切り替わって欲しいとこで上手く切り替えられないのが面倒。丁度アリサが仲間になったからいいか。


艦これ』やってます。
イベントも終わって通常営業中だけど、新顔を育成したいのだが前回書いたとおり1-5の難易度が上がったので悩み中。
というか1-5の一つ目がね‥‥。敵潜水艦が一隻しか出てこないので陣形が単縦に固定されちゃって、結果として雷撃命中&破壊力がアップな先制雷撃を食らってしまう。以降は、ボス攻略まで単縦の潜水艦は無いから被害は少ないんだけど。2回攻撃用に配備した航空戦艦あたりが食らうならずいぶんマシだけど、攻撃用の軽巡駆逐艦・軽空母が食らった日には、もうね‥‥
そんな感じで、月も替わったところで1-5、2-5の攻略をしつつ、3-4で飛龍ドロップを狙いつつ、4-1で育成しつつ、2-3で合成のエサ集め。
でも、正直言って安定しているのは4-1と2-3くらい。4-1は、最低でも重巡以下の弱め部隊+単縦じゃない潜水艦との2戦でほぼ確定なので、育成組みを混ぜてもちゃんとしたサポートの面子を用意していれば、被害軽微でMVPや旗艦じゃなくても経験地700くらいもらえて安定。3戦するのも間違いなしで1000は固いし。
2-3は、潜水艦組の安定運用を考えたらやはり定石なのか。夕張ドロップ狙いで4-2に出撃ってのも見かけたが、ちょーっと横に広がってる陣形が多いので、安定した勝利が望めない感じ。ぶっちゃけ潜水艦は、少しでも横に広がってる陣形が来たら一気にやられるから‥‥。
1-5は前述の通り、2-5も案外被害が出る、3-4もストレートクリアしたのが意外なほど苦戦する。ドック増やしたのをいいことに、中破量産しまくりぃ!


ふぉぉぉ!?2-5ボスで飛龍が出た!やったぜ。
これで3-4出撃はなしだ。