最近のゲーム『寝トリ学園』

2本で5000程度だし

そういえばエロゲー買いました→
HDDの中身を整理していたらこの体験版が入っていたので。どこがきっかけだったか忘れたけど、確かに体験版やったわ、これ。
と言うわけで、中古で探しに行ったら安かったので、まぁそんな評価なんだろうなぁと思いつつ買ってみました。
で、多分、俺的に本命はこっちだろうという事でやってみた『寝トリ学園』。例によってオートなんですけど。


‥‥んー、どうやら全クリしたけど、これはアカン。
ゲームの内容は、1年間を4分割(4〜6月、7〜9月、10〜12月、1〜3月?)した時間経過において、タイミングごとにヒロインとその相手との関係性にも変化があるので、その状況に応じてうんたらかんたら、という事がストーリー展開やら攻略なりなんなりに繋がれば面白いんだけど、ザックリ言ってしまえば季節1の時点でヒロイン一人のねっとり攻略は完了、以降季節2〜4は他のヒロインをローテで消化して終わり!という。ゲーム全体としては1年分の時間経過があるけど、ヒロインルートというなら季節1だけでゲームは終了。というか攻略要素無いし。季節ごとにエロシーンを見たいヒロインを1回選択すればいいだけだし。一応隠しヒロイン的なヤツは居るけど、別に何かルート選択を考える必要も無いし。純粋に紙芝居ゲーだわこれ。
だいたい「スタート時点で彼氏はいまぁす!」という設定の割に、主人公が何も手をつけなくても勝手に自滅して別れてるし、そもそも主人公以外とのイベントシーン無いし(一応モブが混じってどうでもいい感じのは‥‥)、「寝トリ」ってなんだよ(哲学)。
これも嫌NTRの果てなのか‥‥もうちょっとゲームとして頭を悩ませてくれないと。
あー、敢えて良かった所を上げれば、男どもにちゃんと声があった事くらいですかね。なんのためのCV付きか。
『ねえちゃん〜』の方も期待できなくなってきたな。


『閃2』やってます。
マキアスが仲間になった所。
そういえば、出だしからメガリス、セプターとマスタークォーツが手に入ったわけだが、『閃』シリーズでのマスタークォーツの取得経験値の計算ってどうなってるんだろう。
『零/碧』の時は取得経験値の1/10と解りやすかったので、経験値を計算しながらタイミングを見てマスタークォーツ経験値がっつり獲得とかやっていたけど、『閃』では1/10よりは多く貰えているけど、1/3?って感じでも無いし、イマイチよく解らない。いずれにせよ取得経験値に比例したマスタークォーツ経験値になるわけだし、あまり意識しないで低レベルキャラに稼ぎたいマスタークォーツを装備させる事を心がければいいか。