最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡2』

閃の軌跡2』始めました。
直前まで『閃』ゲーム終盤の強化された状態を遊んでいたので、なんか新鮮ですね。引継ぎアイテムやらDLCやらで出だしからそれなりにアイテムを持っているので、それほど「何も無い!」ってことは無いですが。
イベントパートでのボイスは、ちょっと増えたか?と思ったけど、あまり前作と変わらない程度なんですかね。父母が声なしなのが残念です。
今はまだ序章に入ったばかり。チンタラ進めていきたいと思います。


艦これ』やってます。
秋イベントE-1をクリアしました。飛鷹の犠牲と共に(遠い目)
前から書いているように、広く浅く、特に集中的なレベル上げもせず進めていたので、イベントをやるには資源もLVも少ないんじゃないかなぁと思っていた今回のイベント。低レベルでもいけるいける!と勧められたので、手をつけてみました。
とりあえずExtraの事は忘れてE-3までを目標。先人の切り開いた情報を元に、艦隊編成の縛り条件、ルート条件、手持ちの艦艇を考慮して下記の通り配分。
E-1用:第1/羽黒、飛鷹、最上、鈴谷、日向、山城
    第2/木曽、島風雪風、夕立、時雨、村雨
E-2用:第1/木曽、五十鈴、島風雪風、夕立、時雨
E-3用:第1/由良、長門、金剛、扶桑、摩耶、加賀
    第2/那珂、響、朝潮、電、北上、大井
LV最大は木曽の62。最低は重巡勢の30。改二までいっている五十鈴、北上、大井を除けば、だいたい40前後という程度である。
基本的には連合艦隊を作ってボスまで進軍して4回勝つだけなのだが、轟沈を回避するために、ボスまでに中破以内に収めて進軍する必要がある。それには戦闘回数が少ない方がいい。
艦艇の組み合わせからルート分岐パターンも確立されているので、それに従った――はずなのだが、E-1MAPでこの面子で通ったルートは2回やってACDEFの4戦。BDFで3戦とはなんだったのか。
しかも、戦闘は12対6なので敵を殲滅できるのだけど、1戦目は完封できるものの、2戦目、3戦目でピンポイントにダメージをくらってしまい、1戦目は日向、2戦目は飛鷹がE時点で大破してしまった。
話がちゃうやん(怒)!高速修復を使うつもりは無かったから、無駄な出撃はしたく無いんですけど(怒)!
という事でお構いなしに進軍(エー。1回目こそ日向は生き残って勝ったのだが、2回目の飛鷹はピンポイントに攻撃を食らって轟沈。案の定だよwww
‥‥ここで冷静になりました。またドロップなりで回収して集中的に育成すればこのくらいのLV(44)までは取り戻せるが、やはり大破したまま進軍はいけない。
だいたいドロップすればって、割と軽空母はポコポコ落ちてくるけど、欲しい時に欲しい奴が落ちてくるわけじゃないんだよなぁ。つーか、丁度昨日あたりに飛鷹ドロップしたけど、既に強化材料にしちゃったよ。加賀と蒼龍は予備を確保してるんだけどねー‥‥
それより残り2回、飛鷹の代わりはどうするのか?調べてみると、軽巡を入れるとBDFという情報もあったのだで五十鈴を投入。あ、BDFで進軍して安定して勝った。ここまできたらバケツを投入して即4回目も終わらせてみる。4回目はACDFで進軍して勝利。
‥‥飛鷹という犠牲はなんだったのか。
良い教訓になりました。「大破進軍は良くない」「バケツを使うのをためらわない」


E-2は選択する面子が固定化しているから悩まなくて済みそうです。