最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
艦艇保有数をさらに増やしました。120くらいでやっと安定。
やってる事は前回書いた事と代わらず、とは言え、ただLV上げ&良ドロップ待ちだけしているのもなんなので、とりあえず玉砕覚悟でもMAP攻略の手ごたえはつかもうと進めてみると、3-2キス島が攻略できず。全然ボスのいる分岐に進まねーじゃん?
で、Wikiを見てみると「駆逐艦のみじゃないと攻略できない」!?はぁ!?
あ、だから逆にレベル上げのメッカとして成立するのか‥‥
という事で駆逐艦の育成を開始。でもボスはともかく道中に戦艦が出るのか?倒さなくても進軍はできるが、大丈夫なのかこれ‥‥
ゲームの攻略の仕方として、例えば陣形ごとに攻撃の得手不得手があったり、守備特化・回避特化の効果があったり、または敵艦隊の陣形との組み合わせによる有利不利あるなら、例えば自軍艦種固定で強力な敵艦隊を突破しなきゃならなくても、守備か回避特化で被害を抑えられる――みたいな攻略というのがあればいいのに、というかそういうゲームかと思っていたのだが、結局陣形は攻撃面では多少の違いはある様だが(単横なら対潜水艦特化、くらい)、防御面に関してはそういう効果はなく(?)、完全に艦艇の装甲と回避能力と運次第って事なのかな。
対潜水艦パラメーターもそんなに重要でもないとかいうし、対空パラメーターも空母艦載機対策に活きるという事もないみたいだし、敵の種類を見て、味方艦隊を試行錯誤していた俺提督はなんだったのか、と。
陣形の効果やパラメーターの効果なんかは、現在進行形で試行錯誤中という事なのかな。そういう事を例のVita版カッコカリに活かしていくのかもしれない。


ともかく、駆逐艦勢を育て始めたわけです。実際どれだけ強化が必要なのか、改になってたら案外クリアできるものなのか、強さの指標を探る試しに「第八駆逐隊」任務を実行してみたら、クリアもできずに大潮を初轟沈させたのでした。あー、多少中破大破してても死なないじゃん?と思っていたけど、1度の戦闘では大破までしかいかないけど、大破状態で新たな戦闘を始めたら、そこから轟沈まではいくのかなこれ。
まぁ、こいつらは1-5で育成中にポコポコ出てくるからいいわ、という時に限って、なかなか大潮が落ちてこないんだよなぁ‥‥
なんかクリア目安みたいな情報はないんですかね。
とりあえず駆逐艦勢でもちょっとパラメーターが高いという事で、島風、陽炎型、白露型を攻略部隊として育成中。島風は2匹目を拾いました。