読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
やってるけど、必要な陣容も揃ったので、まったりモードで進めているから特に書くこともなく。
あ、保有数を10枠増やしました。クレカ登録で500Pゲットできるぜ!というので500Pゲットしたけど、増枠は1000Pからだっていうし、DMMマネーのチャージは1000円=1000Pからだっていうし、案外微妙な500P。修理用のドッグを増やすのも1000Pかよ。
現在は、西方海域メインに出撃と演習の繰り返しです。北方海域の一つ目のマップは、2戦目で必ず空母が居るので被害が出やすいからさー。ジャム島は、どっちのルートに入っても1戦目は重巡以下、2戦目は高確率で潜水艦部隊にぶち当たるので、潜水艦対策してればこっちの方が被害少なそうじゃん、と。被害は出るんだけど。
それにつけても潜水艦対策な。1-5で対潜水艦はやっていたんだけど、一応対潜数値の高い軽巡組を主体に、対潜値がプラスになる装備を開発して装備したりと、これが対潜水艦専用の部隊だ!とか思って編成してたんですけど、任務消化を目指して育成していた駆逐艦も、割と普通に潜水艦落とせるじゃん‥‥という事に気付きまして。そこで改めて調べてみたら、対潜値に寄らず、装備さえ整えておけば誰でも潜水艦に勝てるという。えぇ‥‥
五十鈴や由良イケるやん!と主体にしたのはなんだったのか(白目)。おかげでこの2艦が保有艦船の中でトップクラスにレベル高いというのに。まぁ、二人とも好きなキャラですけどね。
ゲームには関係ないけど、薄い本しか読んで無い時は「やっぱ金剛君と高雄君やな!」「僕は大艦巨砲主義です!」とか言っていたけど、ゲームやってみると他にもお気に入りが増えますね。摩耶とか球磨とか好きになりました。あと龍驤の「なぁに?」かわいい。


閑話休題
対潜水艦の方向性が変わった結果、ちょっと気になる事があるんだけど。
今、攻略用に艦隊を作ろうとすると、攻防の要となる空母・軽空母&戦艦・航空戦艦から4隻、先制雷撃&対潜水艦用に北上・大井のローテ、チラチラ居る潜水艦対策に爆雷ソナーを使える駆逐艦(育成兼用)、という面々になるんだけど‥‥重巡の出番が無いんだよなぁ。
ゲームのスペック上、そこそこ砲撃戦で戦えて、雷撃もできて、そこそこ硬くて、空母戦艦より燃費が良いっていうのがメリットなんだろうけど、艦の種類がそれなりに揃うと、敢えて起用する理由が無い。
まぁ、色々な情報を解ってやっているからっていう事情もあるけどね。建造レシピが確立されず、手探りで艦隊を揃えざるえない時は重用されたろうし。
それに、駆逐艦が必要な任務みたいに、そのうち重巡が必要な任務も出てくるか。
そう思って航空艦を揃える任務のために、重巡は最上に加えて利根を育てていたら、利根は改二にならなきゃ航空巡洋艦にならないというのに、改にしてから気付く(白目)
慌てて鈴谷に切り替えていく。あぁ^〜鈴谷カワイイんじゃ〜。