最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
南西諸島海域、沖ノ島海域にたどり着きました。
いやー、軽空母もちょっと手に入ったし、カムラン半島とかバシー島沖とかでコツコツ戦ってレベル上げをすればいいのかなーと戦っていたんだけど、しばらく燃料以外は資源に困らないなーと思っていたら、いつの間にか弾薬以外4桁を切りかけてヤバイ事になっていた。というか、燃料や鋼材はしょっちゅう500を切りかけている始末。
これというのも、出撃しては割と損害を受ける→修復の連発と、懲りずに戦艦レシピで建造をしまくっているせい。ついでに言えば、空母を投入し続けてボーキサイトを喰いまくっているのにも気づいた。弾薬だけダダ余りなんですけど、交換できませんかね。
ちょっと、これどーすんのよ?と調べてみると、俺のように艦隊の構成はそれなりに艦種をそろえてーなんてやるより、数が揃っていれば空母と戦艦や強めの重巡だけで艦隊を作って強行突破、さっさと2-4までたどり着いて、そこでレベル上げ&良ドロップ待ち、という事が定石なのだという。そこまでやったら空母は出し過ぎない、と。
えぇ‥‥
でも、背に腹は代えられないので進行したわけです。なかなか2-3でボスへのルートに進まなくてヤキモキしたけど。あのルート決定もなにかコツがあるんですかね。
後はしばらく戦艦建造レシピは自重すっかなー。ほんと、重巡以下が出ていいけど、ダブるのだけはカンベンだよ。