最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
前回、「資源の都合で長々とプレーできないし、いいかも」と書いたが、代わりに建造やら入渠やら遠征やらはリアル時間が関わってくるので、一度のプレー時間は短くても、頻繁にアクセスしたくはなりますね。ヤバイヤバイ。
経験値稼ぎのための演習の対戦相手は日に2度更新されるそうだけど、無駄なく10回対戦したいので、更新時間を知りたい。Wikiとかに書いてあるのか。後、演習でさっぱり勝てないんですけど。勝てなくてもいいけど、みんな強過ぎぃ!陣形の選択のしかたや勝利条件もよくわからん。


みんなに人気そうな艦って、もっとぽこぽこ出るのかと思ったら全然出ねーじゃねーか。
金剛型が一つも出ないうちに扶桑型と伊勢型は揃ったよ。
戦艦とか空母とか狙ってハズレるのはいいけど、代わりに出る重巡とか軽巡が既に持っている奴だったりして。軽巡でもいいから持ってないのが出ろよ。
戦艦や空母で被っても困るけど。