読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『超昴天使エスカレイヤーReboot』

『エスカレイヤーR』、とりあえず遼子ルートクリア(おはD)。
ルート確定のためのフラグ選択が面倒なADVじゃないので、まぁ。ゲームのおおざっぱな流れとしては、中ボスのFM77戦に沙由香の純愛or鬼畜ルート決定選択が来て、純愛ルート選択の後に遼子ルート選択が来たのでそちらへ。後はマドカルートがあったよな、確か。沙由香のそれぞれのルートは、さらに純愛LVと鬼畜LVで分岐するはずだが、遼子ルートはそのまま終了。
攻略のポイントは、結局エスカレイヤーを育成してボス戦を乗り切るだけです。クリア時のパラメーターはHP80攻撃8防御8反応7でした。スキルはDハーケンx2にリフレインパルサーx2、それから通常攻撃ダメージアップスキル。遼子ルートの(?)のガレイズの強さはHP150攻撃8防御6反応6になるけど、育成の分岐点になるのは、攻撃が10ダメージ以上与えられる事=相手防御の同数(?)以上(ダメージアップスキルが付くと+3〜)、防御が5ダメージに抑えられる事=相手攻撃と同数以上、反応が同数以上になる事、なので、その数値を目指してパラメーターを上げればいいと思います。ダメージを5に抑えられていれば、相手が特殊攻撃をしかけてくるパターンでも、そんなにHPが郄くなくても勝てるでしょう。
ダメージを10以上喰らう状況で、もう後には引けないとなったら、後はリフレインパルサー3回攻撃に賭けて目押しを磨くとかすれば勝てるんじゃないですかね。そういう意味、FM77戦が、今も昔も一番苦戦する印象。今回も苦戦したなぁ(遠い目)
リフレッシュフィールド(敵の継続効果を打ち消す=行動不能解除?)、スピードフォース(攻撃を50%で回避)って効果あるのかなぁ。
後、HPを上げすぎるとお約束のエロ絵回収のためにわざと負けるのがかったるくなるので、攻撃・防御・反応を適度に上げつつ、与ダメージ10、被ダメージ5でも負けるバランスになったらHPを上げる、でもいいんじゃないですかね。
イージーモードはよく解りません。


せっかくのリメイクなんだし、ななかルートがあってもいいのに。高円寺博士に頼めばチンコ取ってくれるでしょ(エー
もしくは、ななか×沙由香があればなー。FM77×エスカレイヤーじゃなくて。あったっけ?