どう転んでもピグルートはギャグじゃねーか‥‥『ランスIX』完了メモ

という事で、エピソードは全部拾って、次回作に向けて思い残しは無いかな。
だいたい、ヒロイン個別ルートでは今後に影響するの?な設定がポロポロと出てきたが、そもそも真エピローグを全解放しないと、『ランス10』に続くのであろうクリティカルな設定がオープンにならないじゃないですか。好きなヒロインルートを開ければいいや、とか言わないで是非全員解放しよう。簡単だから。


ゲームシステムについては、今回は「ぱにょ」系譜なタクティカルSLGでしたが、個人的な趣味嗜好としてドノーマルなRPGスタイルが好きなので、評判の良し悪しに関わらず『ランス6』『ランクエ』に比べると、やりこみ要素が薄いかな。ただ、ストーリーがサクサク進むシステムなので、ゲーム進行の熱中度は高かったです。「全ヒロイン消化しなきゃ(使命感)」にも通じるんですが、ゲーム全般の評価として周回プレー向きのシステムだと思います。逆に『ランス6』『ランクエ』みたいなのは、周回プレーする気がわかないんですね。1週目で全部の要素を消化したくなるので。
戦闘シーンが表現方法として3Dポリキャラになったのは別にかまわないのだけど、どうせなら視点を回転できるようになって欲しかったかな。360度とかは言わないけど、位置関係を把握しやすい角度まで。たまに敵味方の位置関係が解り辛くなったりしたので。後、最初のうちは攻撃目標をクリックして自動で移動して攻撃をしていたが、自分の意図した所に移動してくれるとは限らないので、移動場所を選択してから攻撃先を選択するクセをつけた方がいいかもしれない。
ストーリー的な事を言うと、ある意味待ちに待った「ヘルマン編」なわけですが、『ランス』シリーズって18年前に出た『鬼畜王ランス』でアリス自らシリーズに対する“業”を背負ったというか、アレはその時点での「ランス・ワールド」の設定の整理なんだと思うけど、ファンの方としては色々思うところができてしまっています。
そうした上で『ランス9』をやってみると、強大な帝国として壁になると思われたヘルマン帝国は、内政ボロボロに軍部も綱渡りな統制の世紀末状態。あれ?ヘルマンってこんなもんなの?と思ってしまう。でもそれは、ファンとして、設定として知っていたヘルマン帝国のイメージと、「ランス」世界の正史として『3』から『9』までの時間経過の果てに行き着いた、現在のヘルマン帝国とのイメージのギャップ。『ランス9』は、ボルト1本引っこ抜くだけで倒壊するヘルマン帝国という“塔”の、ボルト1本を引っこ抜く物語だったわけです。ヘルマンの全盛期は『3』の時に既に終わっていたんだねー‥‥。
その結果、レリューコフとかミネバとか、どれだけプレーヤーの脅威なるかと期待された面々が、ランスが関わる事なく(『3』の結果となれば関わってもいるか)既に背水の状況になっていたのが残念だったかな。
作品内における時間経過と言えば、ランスモードの存在。『ランス』シリーズのランスのエロって、始まったとたんに「とーぅ!」→「がははー」と直ぐチンコを突っ込んでいるパターンで、様式美というかギャグにしかなっていなかったんだが、今回はランスモードとしてねっとりエロ方向へ強化されました。それは、シリーズ作品上唐突という事でもなくて、『ランス6』までは相変わらずだったのが、『戦国』『ランクエ』と経た事で、ランスがそういう方向に至るようちゃんと段取ってきた結果だと納得できます。それは、シリーズを遊んできたファン視点でがあるからですけどね。魔想さんを例に見れば、『6』の時は従来のパターン、『ランクエ』は特殊、そんな流れからやっと正統な流れに持ってきたか!って感じなわけです。相変わらずなエロも健在でだけど。それはもう、様式美って事でw
その流れでBAD ENDパターンもあったわけですが、ゲームや世界設定的な理由から妥当な、嗜虐的な内容というか、死ぬのが見えている本当にBADな展開なので、わざわざ探したのに嬉しくないよなぁというか、まさにBAD ENDでした。この先のシリーズのエロも、ランスが絡む以外はこういう展開しか無いよなー。やっぱ『学園ランス』作ろう!
まぁ、ランスモードで7人のねっとりエロで配分した分、他のキャラが1回だけになってしまったのが残念無念。
さらにランスモードと合わせて、正史とは別に7人のヒロインルートが設定されました。そのヒロインルートの設定が、正史エピローグにプラスαされる形で「真エピローグ」になるのだが、「真」という事はこれが次回作に繋がるんだよな?
ヒロインルートのエピローグは、「真エピローグ」として引き継がれるいくつかの“設定”の、その設定を経た「ifの未来」が先出しされた感じかなと思います。
じゃないと、縮んだままで終わりなはずがないんだよ!


以下、キャラの話。ネタバレあり。

シーラ
『ランクエ』でのリアの「今のダーリンには会わせられない」発言から色々憶測が飛びましたが(笑)、「正統派のお姫様」という設定か。あー‥‥確かになー。その考えが及ばなかったのは、シリーズに毒されてるわw。「ヘルマン帝国」に並び「シーラ姫」をどんなキャラクターにするかは、『ランス』シリーズにおいて案外軽い話ではなかったと思うんだけど、上手い味付けができていたと思います。ただ、ピンクモコモコと並べて立たせるのは難しいかな。ヒロインルート設定はあんまり正史と変わらないですね。
かなみ
魔球要員。敵ユニットをすり抜けて、敵陣の真ん中でドカン。まさにかなみらしい扱いである。序盤は回避がまぁまぁ高いので優秀なんだが、終盤ちと厳しいよなぁ。火遁の術もイマイチぱっとしない火力。どう育てるのが正しかったんだろう。ヒロインルートはリアルート扱いされるし、哀れな女だ(酷)。ピンクモコモコ亡き今「ひんひん」枠として報われた感があるけど、かなみでこれがアリなら、マリアでもいいじゃんなー。これが人気投票の結果の差か!何気にフレイアとの関係が良いです。とりあえず円満にクビで続投確定ですね。
魔想志津香
落ちたな(確信)。魔想さんて別に孤高のキャラとかじゃなくてランスの攻め方が悪かった、悪過ぎ、もっと正統派で攻めろよ!という感じのこれまでだったので、やっと報われました。プラス、とりあえずナギ問題も良い感じに収束したのでめでたしめでだし。縮んだのを除けば。でも、あぁ^〜ロリババアみたいな魔想さんも可愛いんじゃ〜というアンビバレンツ。元に戻らなければならないので次回作も確定ですね。活躍に期待。今回、対人戦闘がメインだったためか魔法が常に有効だし、戦略上範囲攻撃が常に重要だったのでエース火力でしたね。ミラクルと共に、出すか出さないかで戦闘の難易度がだいぶ変わったと思う。
ナギ
モンスターと同化しちゃったり、『9』情報公開時は魔想さん&マリアに絡んで不穏な気配が漂っていたけど、終わってみれば、まぁ良し!魔想さんルートでの最終決戦に向かう絵、いい表情してるで!チビ絵はゲーム中でまぁまぁ補完できるけど、元に戻った時の設定画を公開してくださいお願いします。なんでもしますから。
チルディ
単騎がけのエースオブエース。ボス戦だけでなく、宝箱狩りにもチルディの必殺技は有効。必殺技のリピート回数って何に依存しているんだろう?再行動率?戦略上、再行動の発生はお得過ぎるので、チルディは極力熟練度ボーナスを取得する方向で育成したい。キャラ的には可愛い小物なんだが、まさかそこに師事するとは。タマネギ懐かしい。BAD ENDは、いや〜キツイっす(素)。
戦姫
立ち絵、イベントと絵の安定感が高い。お茶会絵は解りやすく気合が入っていたけど、平均的に高め安定なクオリティだった。それだけにエロのパターンがSMオンリーなのが‥‥いや〜、もったいないっす。子供ができたけど、これで退場なんだろうか。でも電卓キューブ行ってるし。戦闘ユニットとしても悪くなく、なによりタフ。そして地味に射程2攻撃は大きかったな。
ピグ
いや、いーんだけど、多分、攻略対象としては一般的に優先度低いんじゃないかなー。会話パートイベントには重宝するキャラなんだけど。育成方針もなんか難しい。基本の火力も低いし粘りも高く無いし、アイテムを装備できないのでアイテムドーピングでHP爆上げで分裂作戦もできない。せめて1個でもアイテム枠があれば、熟練度ボーナスと合わせて分裂しまくって動く壁とか使えたのに。
ミラクル・トー
今回の面白キャラ。ゼスの一部常識人たちを除き魔法使いはエキセントリックなキャラばかりで好きだが、ミラクルは「作った」エキセントリックさで、たまに垣間見える真面目っぽさがイイね!戦闘性能は魔想さんと特に差別化はされていないが、つまりどっちを使っても良い主戦キャラ。育成方針も同じでいいでしょう。初登場キャラの宿命で、ランスモードがネタ枠&ワンパターンだったのが残念だったくらいか。「異世界」の話は面白そうな設定の拡張ではあるが、正史としてどれくらい影響するんだろう。電卓キューブにも行ったし、これで退場はないだろう。
ミステリアス・トー
公式ブログで公開されている「志津香史」によれば、魔想さんはミステリアスに会った事がある、でいいんだよね?
パットン
「無法者」のリーダーはランスだったが、判断は常にパットンに委ねられていたわけで、やっぱ作品の主役はパットンだよなぁ。
ヒューバート
3Dモデリングがおっさん過ぎる。設定も立ち絵も、単に付け髭つけただけなのに。
リック
主力アタッカー。戦闘は敵に囲まれた乱戦になりがちなので、必殺技が拡散していくランスに対して、収束していくリックの方が基本的には使いやすいと思う。パラメーター数値よりもなんとなく強い印象。
マイトレイア
マイトレイアのルシアンNTRを期待していたら予想外だったなー。というか、マハの事すっかり忘れてた(酷)
フリーク
シリーズ継続登場している主要味方キャラ死ぬことは案外無い『ランス』シリーズなので、フリークが退場したのは意外だった。聖魔法関係は基本的に消滅させていく方向なのかな。
ハンティ
うむ、考えてみればハンティがカラーの森の面々と面識無いわけないわな。
マリア
かなみが報われるのなら、マリアが報われても良い。そんなシナリオがあってもいいのではないか。え?『9』開始時点でかなみは現状に満足していなかったけど既にマリアは現状の扱いで満足していた設定?だったらもう一つくらいイベントシーンがあっても良いんじゃないでしょうか!戦闘ユニットとしても物理に強い対人戦が多かったためか、イマイチ主力になりきれず。この辺はソーサラーとの差別化の影響か。同じダメージなら、必殺技含めてミラクルと同じ性能になっちゃうし。もうちょっと援護射撃の確立が高ければね。
メルシィ
『鬼畜王』比で扱いが大幅によくなったキャラその1。貴重な日常キャラでしたね。常に戸惑いの汗なところが可愛い。2週目の追加イベント、いいぞ〜これ。
クリーム
『鬼畜王』比で扱いが大幅によくなったキャラその2。とりあえず『鬼畜王』の頃とあんまり変わらない設定で出てきて、イベントが一つでもあればいいんだ‥‥と思っていたら、革命軍の重要ポストについて革命後も出世してるじゃん!革命軍の不満を治めるために体を差し出すクリームちゃんはいなかったんだね!惜しむべきか戦闘ユニットとしては使えなかった事くらいだけど、常にイベントで出番があったからいいや。
ピッテン
魔法耐性が高いだけでエースガードなんですけど。挑発もピンポイントに狙えるし、攻撃力もまぁまぁあるし。ヒューバートと共に、ラストバトルでは殿を任せておけるキャラ。
クルックー
何気に攻撃力高いんだよなぁ。でも直接攻撃なんだよなぁ。サポート要員なのに。必殺技回数アップアイテムを付けるのは、強行策を取るならチルディ、安全策をとるならクルックーだと思う。
アルカネーゼ
なんか攻撃の命中率がめっちゃ悪い気がするんですけど。命中率パラメーターを上げたくなった。あるなら。クルックーの付き人みたいな設定は今後も継続なんでしょうか。
真田透琳
戦闘に出しているだけで味方の移動数1アップと、援護攻撃の素晴らしさに気づくのが、透琳を育てる気になるポイントですかね。
フレイア
『鬼畜王』比で扱いが大幅によくなったキャラその3。『鬼畜王』の時は性能はともかくもっとしょーもないキャラだった覚えがあるんだが、なかなか良いキャラになったな。かなみとの絡みが面白いし。戦闘も一撃死攻撃があるし回避力もあるので、終盤でも最前線に突っ込める。闇の翼の人たち、案外楽しい人たちだね。
ロレックス
終盤に仲間になって、いきなり主戦級の性能。悪くないんだけど、必殺技含め活躍の場がね。自由戦闘なんかでレベル上げをするのには有効か。
オルオレ
おいおいルパンか。必殺技は、もっと早いうちに別のキャラで欲しかった、かも。というか通常攻撃が間接なレンジャーが欲しかった感じ。
レリューコフ
これで退場はちょっともったいなくねーすかって感じだけど、しょうが無いのかね。娘の設定はどうなったんだろう、と思ったらランスワールドノートに書かれているので、ちゃんと生きている設定なんだな>アミラン
アリストレス
『鬼畜王』比で扱いがマシになったキャラ。マシになったろ。
ミネバ
レリューコフよりは、直接対決があったのでまぁいいかという気もするが、それでも何か物足りなかった気がする。
ボドゥ
クリームに告白した時が最大の見せ場だったね(にっこり)
ペルエレ
きっと口は悪いけどやさしいお姉ちゃんキャラなんだ、手引きしてくれる予定だった人は殺されていて、そいつを殺った人攫いにルシアンは捕まったんだ。と回想を読んでいるうちは思ったのに、本当にただの畜生だった件。シーラ&変身薬を飲んだペルエレとの3Pが無いとは、ランスも落ちたもんだ(エー
アミトス
せっかく『ランクエ』からの出番なのに、こんなもんかー、と思ったら戦闘ユニットとして使えるやん!特に個性は無い性能だけど。
アナセル
『鬼畜王』比で扱いがほとんど変わってないキャラ。デザイン含め。当時から既に完成されたキャラだったという事だろう(適当)
エレナ
『鬼畜王』比で扱いが斜め上に行ったキャラ。いやマジで。面白いからいいけど。
パステル、イージス、リセット
ハンティと話す時のパステルが「じゃ」喋りをしなくて違和感を感じる。そこで公私を切り替えているのか。おかげでパステルが王女らしく見えた(酷)。あぁ^〜リセットとチビ魔想さん&ナギの妄想が進むんじゃ〜。
ウラジール、ハンスキンス、ポートフ
序盤、こいつらいつ革命軍を裏切るんだ、と思っていたら、そんな事は無かったね(にっこり)
リア
リアルート面白かった(酷)
ピンクモコモコ
いやー、1週目のエピローグが終わった時は「これで終わりかよw」と思ったら、真エピローグを解放したらまさかの展開。つーか、次回作に向けて重要でしょこれ。


とりあえずランスの子供生まれ過ぎぃ!今の所何人だよ?