最近のゲーム『ランスIX』

『ランス9』1週目クリアしました。
ラスボスのカラクリは予想通りでした。必殺技が隣接した時だけ変わるのかな?とも思ったんだけど、そんな事は無かったですね。
攻略方針は特に変わりなく。「チルディの必殺技を2回目に」としたけど、別にどっちでもいいですね。ごっそりHPを削るために、初撃で喰らわすのが良いという事で。後は全体攻撃が3の倍数ターンで来るのを見越して、クルックーを中心に紡錘陣形で戦うべきか。回復の雨の範囲にキャラが居る様に戦う。沸いてくる雑魚は遊撃部隊で潰す。
しかしエピローグを見たら、ランスの本来の目的がボカされて終わるとかwww。次回作まで引っ張るのか、ヒロインルートをこなした真ルートでナニか答えが示されるのか。
正史ルートを終えた後に、終章直前セーブという自動生成のセーブデータから、そこまでランスモードをこなしていた各ヒロインルートを参照できるので、とりあえず魔想さんと戦姫をクリア。後はシーラ。猿玉は普通に取ってきたつもりだけど、これ一周で全員攻略ってできないの?キャラを絞って4人‥‥5人くらいにしておくべきだったのか。
それにしても、魔想さんルートと戦姫ルートの難易度に差があり過ぎないか。戦姫ルート、クリアできるかすげー怪しかったんだけど。戦姫は、周りの雑魚は無視してとにかくミネバを攻撃。根本的に火力が足りなくて苦労する。この場面でのかなみの効果的な使い方ってなんなんだ?
と思えば、ここに来て魔想さんのイベント画像が1枚取れていないという。いやー‥‥魔想さんは最優先でランスモードも消化してきたはずなんだけどな。
後、ヒロインルートを終わらせると、エピローグが「真エピローグ」としてアップデートされるのね。次回作に続く設定は、この真エピローグ?魔想さんが縮んだままなんですけど。ヒロインルートでは元に戻ったじゃないですかー。あと、ナギの元に戻った設定画も公開すんだよ、あくしろよ。設定画集に載ってたっけ?縮んだ絵しか無かったよね?
いつものキャラ雑感などは、シーラルートも消化して、もうちょっと頑張ってみてから考えます。