読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリスソフト『ランス9』体験版公開

Win

【ハニワ開発室】体験…してみる?
よっしゃあ!早速DL&起動!
>なお、来週には発売なので既に購入を決めている方は、もう少し待って製品版をやってほしいな。
ん?すまんな。
ゲーム本体のチュートリアルとして体験版をやりこんで、万全の状態でゲームを始めるのである!
‥‥あの、セーブデータは引継ぎできないんでしょうか?あ、無理。


えーと、今回章立てでゲームは進むんだっけ。体験版は、1章を一部カットして(男キャラメインのイベントはカットして)遊べる模様。
章あたりのイベントやイベント戦闘が用意されていて、それを全部こなせば章クリア。その合間にキャラクターの強化をしたり、自由戦闘をしてエロシーン(ランスモード)用の猿玉を稼いだりするのか。
猿玉はイベント戦闘をこなすか自由戦闘をすればもらえるし、戦闘中に突然沸いてくる事もあるみたいなので、そうやって稼ぎつつ、キープできるのは7個上限なので、さっさとランスモードで個人にセットしていくという進行か。出だしはルシアンとかなみしか選択できない。魔想さんも初期パーティーだというのに!つーか、無法者マリアも最初からパーティーメンバーじゃん。魔想さんに比べりゃ、毎回毎回キャラデザに手を入れているのに、なんで無法者なんだろうなぁ‥‥
ピンクモコモコの代わりに、かなみが「ひんひん」枠だな、最近。
戦闘は、意外と面々と受け継がれている「ママトト系」の系譜のタクティカルSLG系だが(最近「ランス」以外のアリスソフトゲーやってないから、何か同タイプある?)、ターン変更のたびに敵ユニットがワラワラ沸いてくるので、基本的にランスたちの性能は高いけど、ユニット機能やキャラごとの特性などを把握して、システムのクセをつかんで効率的に戦わないとしょっぱなから簡単に死ぬかも。適当にやってたら早速魔想さんが死に掛けて焦った(笑)。
ヒロインキャラの敗北バッドイベントは、イベント戦闘での敗北か戦闘不能なのかな。
あぁ^〜、発売日が楽しみなんじゃ〜。