最近のゲーム『初音ミク-Project DIVA F 2nd-』

『ミクF2』、順調で‥‥す?
とりあえず全曲出しました。収録曲も未チェックだったんだが、再録ボス曲は「激唱」だったんですね。新収録のボス曲と思われる「二次元ドリームフィーバー」共々しんどそう‥‥
そもそも、ノーマルなんかボス曲候補でも初聴き初見でもGREATくらいは楽勝なイメージだったんだが、結構STANDARD‥‥どころか、あれ?クリアできるよな?と思ったのが数曲ありました。腕が鈍ったと言うより、単純に難易度上がっているよね?
特に今回新収録でノーマル★5の奴らが軒並み厳しい。曲・リズムを覚えるのと、それに合わせて攻略するのを同時にこなさなきゃならないのはしんどい。加えて「激唱」同様再録の「裏表ラバーズ」が、ノーマルこんなに難しかったっけ?って感じ。「桜ノ雨」も過去作で収録されていたよな?こんなにリズムに乗りづらい印象なかったんだけど。
そんな自分にとっては、大正義「カラフルメロディ」ですよ。ノーマルとハードでパフェりつつ、EXTREMEも消化。ここでスクラッチを模索。
とりあえずノーマルとハードはスクラッチはあまり深く考えなくてもいいかな?楽なようで手強いようで楽そうなのはリンクスクラッチ。前回は「適当に擦ってイケるんじゃ」と書いたけど、適当はやっぱりよくない。そもそもリンクスクラッチって、タッチしっぱなしなのかと思っていたらそういうわけでも無いのか。
他のスクラッチ同様タイミングを合わせて擦れば良いだけだが、マーカーが線でつながれている“視覚”に釣られて、タイミングを外してしまいがちになる。「Knife」のリンクスクラッチで「ふぁっ!?」となった。他のスクラッチは、普通のマーカー同様、ある程度「目押し」でイケるが、リンクスクラッチは曲やリズムを覚えでそれに合わせてタイミングを取った方がいいですね。曲にノって擦れば、案外楽に攻略はできる。やっぱり曲を覚えないと。
そんな訳で、これまでのシリーズなら「曲は後から覚えられる」と、判定はなんであれハードまで一気にクリアしてからパフェ取得を目指す所だけど、今回は曲覚え&パフェ獲得をしつつでノーマルをじっくり攻略してからハードに行こうかなと思います。曲単体で慣れたら「カラフルメロディ」みたいにさっさとハードやEXTREMEにチャレンジしてみるつもりだけどね。