読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡』

閃の軌跡』中ー。
現在終章、学園祭1日目が終わったその晩、旧校舎第7層に突入したところです。
どんな〆になるのかと思えば、ラスダンは旧校舎かよw。ファルコムは、ワープに加えて、最近はこういう歯車の溢れたラスダン好きだなぁw
エマが真ヒロインじゃないですかー、どころかラスダンで固定メンバーになったのに吹くところだが、そうなると田村ゆかりが黒幕?というのもマリアベルなみに唐突だなぁという気もしますが。思わせぶりに駆けつけているトマス教官は、ファルコムなりのお茶目ですかね。
とりあえず最奥にたどり着き、回復ポイントの先のマップがもう無いようなので、7層をマラソンしてレベル上げ中。もっともレベルを上げているのはマスタークォーツがメインです。一応、メンバーを入れ替えて満遍なくレベルを上げるようにしているけど。
少なくともラスボスに挑むメンバーは絞れていて、リィン、エマは固定として、アリサ、ラウラ、エリオット、マキアス、フィーの見込み。マキアスとフィーはリンクLV的な意味で消去法でのチョイス。ガイウスはもうリンクLVが5だし、クロウとミリアムはリンクLV5まで絶対間に合わないし、となるとユーシスだが脳筋キャラにはならないしアーツ係りはエリオットとエマが居るし、アリサはヒロインにしたいし、という判断。
アクティブメンバーはデフォの4人ですかね。脳筋チューンなリィン、ラウラを主戦に、CP回復要員のアリサ、ヴァーミリオン安定用のエコーズビート&アーツでサポートのエリオットを軸にしたい。
そんな面子の準備を整えるため、戦闘系トロフィーの消化とマスタークォーツ育てをしつつ、ちょっと悩んでいるのが覇道とヴァ―ミリオンの使いどころ。ラウラに覇道ヴァーミリオンを持たせて主火力と考えていたが、覇道って一発だけだしねぇ。実はHP3とかを持たせた方が、継戦能力的には安定するのかなぁ。覇道はそれこそ火力要員としてはサポート落ちのフィーに、ブレイブあたりと持たせて開幕Sクラで終わり、的な起用も。
脳筋チューンといえば、LV5までマスタークォーツを育てて意外だったのがヲロチ。釣り関係で一緒に手に入った割りに、ヴァーミリオンが主力安定なのに対して微妙な性能だなぁと思ったヲロチの「ランダムで物理ダメージアップ」だが、ランダムという言葉にイマイチ感があったが、LV5になってランダムでも「物理ダメージ最大2.5倍」というのは、存外デカい。それも結構な頻度で2倍くらい出ているようで、ヴァーミリオン持ちのラウラの2撃目よりも数字が出たりもする。リィンとラウラは、装備品と各種「牙」「刃」「珠」クォーツでSTRを稼いでいるので、後はヲロチ、ヴァーミリオン+HPアップ系装備やクォーツ、覇道をどう組み合わせていくか、考え中です。
シュバリエとマギウスは、ちょっと使いどころが難しいね。
ちなみに、移動中はメガリス装備でつねにCPを維持しつつ、戦闘前だけラウラにヴァーミリオンへ付け直して、リィンの激励後に覇道持ちラウラの開幕Sブレイクでどんな的でも一撃必殺w。『零』以降、Sブレイクを惜しんでトロフィー獲得が面倒になる自分でもバッチリ。いいのかコレで。