最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡』

閃の軌跡』中ー。
6章が終わって終章に入りました。というか、セーブしたら「終章」になったので、ああ、これで終わりか、と。
まぁ、「これ」で終わらないのは知っているんだが、何章だてかは把握していなかったので。ここで終章となると、『碧』での時系列から考えて「帝国でオズボーンが撃たれて、内戦が勃発しました」とか言っていた辺りで終わりになるのか。というか、それ以上「終章」として詰め込めないよね?そら「続きを早く!」って感想ばかり見かけるわけです。
そんな「オチ」は解っているこの先なんだけど、終章として、この状況でどうまとめるんですかね、という学園祭が始まったところです。
あ、そうそう。少し時間を巻き戻って6章終盤のヴァルカン→Cという連戦。ここで終章になるんだったら、6章ボスはヴァルカンで終章ボスはCでいいじゃん?と思ったが、ゲーム中で、どう考えても片付いていない解放戦線の事が、片付いたという体の進行なのでやむなしか。全然片付いてないじゃん、というのはプレーヤー視点だものね。
ともかくヴァルカンがボスだろうし全力全開!とSクラ連発&フィニッシュで終わらせたら、Cと連戦w。まーた負けイベントか、と思えば雑魚が2匹ついてきたので、これは勝たなきゃいけない戦闘じゃないですかー。
脳筋チューニング+ステアップ+覇道で開幕Sクラ要員をアンゼリカにしていたのだが、EPもCPも消耗しているのに連戦かよ!と思えば、みんな回復していてやったぜ!ところが回復しているのはアクティブなメンバーだけで、サポートメンバーは回復せずw。アンゼリカは開幕Sクラの後サポートに落としたままだったw
さらに状況が悪いというか戦い方がまずくて、後衛組として2人、エリオット、アリサ、マキアスをローテで配置していたんだが、Cの吹き飛ばし攻撃で画面端につめられたまま、気絶対策なんかの準備もしていなかったので、ピヨるし範囲攻撃食らうしで頻繁に死にやがるw。しかも、回復やサポート系アーツのセットをちゃんとやっていないので、特にアリサがまったく使えないw
等の不幸が重なったので、ヤベー、やり直そうかなぁという感じだったんだが、リィンとアンゼリカの脳筋チューニング組でなんとか粘れたので、薬をつぎ込んでからくも勝てました。アダマス持ってて良かった。
マスタークォーツも満遍なくLVを上げる方針で、LV5になった奴から適当に置き換えているので、たまにアーツに困りますね。各キャラがデフォで装備している奴は、結局汎用的に使いやすく、途中で拾う奴はクセのある系統なので、その辺使い分けておくべきでしたね。


そんな訳で終章のイベントを進めているわけだが、とりあえず衣装を受け取りに行くイベントは全キャラ分様子をみてみたけど、学園祭のアトラクションを全パターン見るのはかったるいので、リンクLVのバランスを考えて取得。
衣装受け取りイベントを見るに、どう考えてもエマが真ヒロインじゃないですかー。やだー。でもアトラクションの結果を見ると、我ながら気づいてなかったけど、エマの絆ポイントが一番高かった。おっぱいに嘘はつけないね。